いのサンデー ~ ハシビロコウさんと私 の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

大人と呼ばれる年齢になって久しいですが、それでもまだ見たことがないもの、
行ったことがない場所、食べたことがないもの、はたくさんあります。

先日、驚いたのは、いままでに一度もカルボナーラソースのスパゲティを
食べたことがない、という同僚の話でした。
ミートソースやナポリタンと並んで人気のあるカルボナーラ。
お店やレトルト食品、コンビニメニューなど、あちこちで見かけるので
どこかしらで食べてしまいそうなものですが、食べずに進む人生というのも
あるのでしょう。

そんなことをつらつらと考えながら、先日の土曜日、私は上野動物園の
パンダの前に立っていました。

正式名称・東京都恩賜上野動物園。
1882年3月20日に開園した、日本でもっとも古い動物園です。
子どもの頃に連れてきてもらったこともあるそうですが、当時の記憶は
まったくなく、ここ数年はなんだかんだで年に1度くらい訪れている場所です。

約400種3,000点の動物を飼育しており、その規模は日本第2位だとか。
それだけいれば馴染みのある動物もいれば、まったく初対面の動物もいる
わけです。
何度か足を運んではいるものの、なんとなく省略したり、回り忘れてしまった
エリアがあるので、いまだに「なんだきみは・・・!」という出会いがある
のが嬉しいところ。

20150425_143404
20150425_132740
20150425_132447

ゴリラ、トラ、ゾウ、クマといったスター選手たちも、映像で見るのと
生で見るのとでは迫力がケタ違い!
友人に、トラに触りたいがためにひとりでタイまで出かけていった妙齢の
女子がいますが、その気持ちもなんとなく分かります。

そんな動物たちのなかで、私がいまだにちゃんと対面できていない鳥がいます。
その名はハシビロコウ。
「動かない鳥」と呼ばれ、最近ではグッズ化されるなど密かに人気を集めて
いるハシビロコウ。訪れるタイミングが悪くてすでに屋内にひっこんで
いたり、いつのまにか居住エリアを素通りにしてしまったり、と、きちんと
対面できずにいるのです。

くちばしが大きく、目つきが鋭く、それでいてどこかユーモラスな佇まいの
ハシビロコウ。
他にもまだまだ見たことのない動物が世の中にはたくさんいるんだろうなあ、と
思いを馳せながら、私はこれからもあちこちの動物園に足を運ぶのでしょう。

最後にエサの隠し場所を忘れてとまどっている(と思われる)、キュートな
クマの写真で今週はお別れしたいと思います。

20150425_142812
20150425_142822
20150425_142827
20150425_142832

それでは、皆さん良い連休を!

いのサンデー ~ ハシビロコウさんと私 の巻~」への2件のフィードバック

  1. いのっちさん、初めまして。
    メルマガで、カルボナーラを食べたことが無い、同僚さんの経緯が気になって、
    思い切ってリンクをクリックして今、ここに居ます。(笑)
    この連休、今朝から5日まで夫が沼津の実家へ行っているので、私は自由~!
    乳飲み子だった仔猫も生後7ヶ月半となり、先住猫達とお留守番出来る様になってくれました。
    数年ぶりに、ですが…上野の美術館やら動物園巡りしたいなぁ。
    鳥獣戯画展も気になる~! けれど、同僚さんが何故に今までカルボナーラを食さなかたのか、
    気になります~~~!

    クマさん、おかしいけれどかわいいですね。
    大事にしまっておいたオヤツを探しているのかな。
    お気に入りのオモチャかな。
    いのっちさんも、楽しい連休をお過ごし下さいませ。

  2. はじめまして(*^^*)

    私はよく動くハシビロコウを見た事があります。

    神戸にある「神戸どうぶつ王国」でペアを見たのですが、2羽とも動いていました。

    風貌は、ちょっと恐竜チックだと思いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中