いのサンデー ~ 世界にひとつだけのナビックヌードル の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

みなさん、毎年8月25日は何の日かごぞんじでしょうか?
1958年のこの日、世界初の○○○○○○○○○○が発売されました。
私はこれまでの人生で何度となくお世話になっております。
特に大学生時代はあまりに毎晩食べ過ぎて、キッチンの残り香に気付いた
父から

「おまえ、また食べただろう」

と指摘を受けまくっていたほどです。
そんな私が愛してやまない『チキンラーメン』が、世界初のインスタント
ラーメンとして発売されたので、8月25日は『即席ラーメン記念日』なんだ
そうです。
いまや宇宙食にも採用され、1年間に全世界で約1,000億食が食べられるている
インスタントラーメンをもっと深く知るために、先日、横浜にあるカップ
ヌードルミュージアムに行ってきました!

ここではチキンラーメンを発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の生涯と
共に、その創造的思考を数々の展示を通じて体感することができます。

20150411_161121
20150411_162010

私がまず圧倒されたのは、これまで発売された多種多様なインスタントラーメン
のパッケージが展示されたスペース。

20150411_155851
20150411_160320
20150411_160655

「あ、これ知ってる!」
「この時代はこんなパッケージだったんだねえ」
「これ好きだったのに、今は見かけないなあ」

などなど、見ているだけで好きなインスタント麺談義で盛り上がりました!

そしてなんといっても楽しみにしていたのが、自分でデザインしたカップに、
好みのスープとトッピング具材を選んで入れて、世界にひとつだけのオリジナル
カップヌードルを作ることができるコーナーです。
味の組み合わせはなんと5,460通り!

20150411_172233

というわけで、絵心のない私が頑張った結果がこちら。

20150411_173901

世界にひとつだけのナビックヌードルです!
美術の成績が2だった私にしては良い出来じゃないでしょうか!

20150411_174439
20150411_174718
20150411_174928

他にもチキンラーメンを手作りできる体験コーナーもあるので、次回はぜひ
そちらにもチャレンジしてみたいと思ってます。

子どもから大人まで、また海外からの観光客の方もたくさんいらっしゃい
ましたが、皆さん楽しそうに学んで遊んで、美味しい顔をしているのが
印象的でした。
皆さんも機会があればぜひ、足を運んでみてくださいね♪

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 世界にひとつだけのナビックヌードル の巻~」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    さようなら おいっ!

    行ったのwすごいなwwやるなwww

    上手だね上手上手
    世界にたった1個のカップヌードル
    美味しかった?
    嫁入り道具になるねwwなるのかw
    嫁に行ければの話だけどwwwwwww

    俺はヌードルよりヌードが好きwwwなんちゃってw
    面白そうなので
    機会ががあれば行ってみるねw
    紹介ありがとうてか知ってたんだけどね(謎)

    ひとりごと
    居心地よくここにいたいと思って来たwので退会するの延長しよっかな(ボソ)

  2. イマサラですが(^^; 今年の2月はじめに私も行きました!そして、チキンラーメン作ってきました!粉から混ぜて伸ばして伸ばして切って、味は一気に付けるんですよ。楽しかったです。是非次の機会にはラーメン作ってきてください!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中