いのサンデー ~ さくら棒とらくがきせんべい の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

タイトルを見て、今回のコラムの舞台が分かった方もいらっしゃるのでは?
主にお祭りの屋台で売っているものなんですが、私は今回○○県を訪れるまで
どちらも見たことがありませんでした。

さて、その県とは・・・?

緑茶やミカン、マグロにカツオ、桜エビなど美味しい名物がたくさんある
静岡県!どんな都道府県名を聞いても、とっさに浮かぶのが観光名所ではなく
食べ物なのは食いしん坊なので仕方ありません。

東京から気軽に行ける距離なので、これまでにもちょくちょく足を運んでいたん
ですが、先日、静岡在住の友人宅にがっつり3泊4日も滞在する機会があったので
いつもよりディープな静岡体験をすることができました!

そこで出くわしたのが『さくら棒』と『らくがきせんべい』です。

まず、『さくら棒』というのはコチラ。

CBvHhjuUgAEC8uB

見ての通り、さくら色をした麩菓子です。
お祭りの屋台などで売られていて、本来の長さは1メートル近くあるそうですが
これはお土産コーナーで購入したので長さは半分ほど。
それでも十分な迫力ですよね。折らずに持って帰ってくるのに苦労しました。
最近では、さくらの他にも抹茶やチョコ、バナナ、みかん、ブドウなど
いろんな種類が増えているようです。
販売しているお店の店頭では、洗濯物を干すハンガーに洗濯バサミで留めて
吊るされているのが一般的なんだとか。

友人いわく
「表面に砂糖が塗ってある。できるだけたくさん塗ってあって白くなってる
やつが旨い」
とのこと。購入される際はぜひ注意して選んでみてくださいね。

続いては、『らくがきせんべい』。

CBvEuWYUAAEww8q

今回滞在中にちょうど静岡まつりが開催されていたので、会場を訪れたところ
そこでこの『らくがきせんべい』の屋台を発見!
たこせんべいの上に、絵筆を使ってシロップ(かき氷用蜜)で絵を描き、
それをお店の方に渡すとカラフルな色砂糖を振りかけて着色してくれるという
もの。
さっそうと絵筆を手に取って描きだした友人に対して、絵心のない私が
おろおろしていると、「ベタ塗りすればいいよ」とアドバイスをもらって
仕上げたのが上の画像です。うーん、実にカラフル。
おせんべいに砂糖なんて、と思っていましたが、考えてみればざらめの
おせんべいってありますもんね。食べてみるとあまじょっぱくて、クセに
なりそうな味でした。

後で友人たちに聞いてみたところ、静岡以外では群馬にもあるそうです。
ただし群馬Ver.の『らくがきせんべい』は色砂糖ではなくチョコスプレーが
かかっているという話。こちらも機会があれば挑戦してみたいです!

こんな風にお祭りの屋台って地域によっていろんなものがありますよね。
静岡の友人も「えっ!らくがきせんべいって他の県にはないの!?」と
驚いていました。
今度からお祭りを訪れたら、食べることばかりに必死にならず、珍しい
屋台を探してみようと思います。

最後に、友人のお母様が作ってくださった絶品静岡グルメの数々を
ご紹介しましょう。
静岡おでん、黒はんぺんのフライ、桜エビのかき揚げ、生しらす!
どれもこれも美味しゅうございました!

CBvVQhEUIAE4d0x (1)
CBq-NveUEAEa04o
CBq-NRgUsAMgZkh
CBq-MQoUAAAhlpe
CBq-MzMUAAAselM

それでは、また来週。

いのサンデー ~ さくら棒とらくがきせんべい の巻~」への4件のフィードバック

  1. ”お祭りの屋台”と言われると、”山車”を想像してしまう、生粋の遠州(静岡県西部)人です。
    露店の事は、”板店”と呼びます。

  2. 写真小さくなったね(笑)
    先週のは壁紙みたいだったもんね(爆笑)

    着色料バリバリのお菓子だね(笑)
    着色料や保存料はカラダに悪影響があるから気を付けた方がいいぞ
    特に女性は妊娠しにくいとか子供の成長とかetc悪影響が出て来るからね
    でも旨そう(笑)

    おつまみとビール(笑)
    オヤジかっ(爆笑)
    でも旨そう(笑)


    お祭りの写真やコメは?(笑)

  3. こんにちは。
    私もお正月に静岡に帰った時、スーパーでさくら棒を買って東京まで持って帰りました。もっと短くて小さいのがいっぱい入ったのでした。
    私の実家は昔お菓子を売っていて、さくら棒も売ってました。でも20センチ位のが5本位入っていたような気がする…
    しかもお祭りでは売っていませんでした。きっとインパクトがあるから切らずに売っているんでしょうね。
    他の味、食べてみたいけどお祭りとかお土産コーナーしかないんですかね。

コメントを残す

