いのサンデー ~ 花見だんごは「飽きない?」 の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

桜前線は現在、東北や北陸のあたりでしょうか。
都内ではあっという間に満開を迎え、そしてちょこちょこ降る雨によって
これまた、あっという間に散り際を迎えています。

さて、花見といえば団子(だんご)です。
みなさん、頭の中に三色団子を思い浮かべてみてください。

miho

多くの方がこんな感じの三色団子を想像したのではないでしょうか?
ちなみにこのイラストは、「どうしようコラムに載せたいんだけどお団子の
写真がないなあ」と私がわざとらしく呟いていたら、優しい同僚のムラコさんが
ささっと描いてくれました。持つべきものはデザイナーの同僚です。

で、お団子です。
今までなにげなく見ていたこの三色。今回調べてみたら、それぞれの色に
意味があることがわかりました。
諸説あるようですが、良く見かけるのは桜色・白色・緑色の組み合わせ。
これはそれぞれ、桜色が文字通り春の桜、白は冬の雪、緑はヨモギあるいは
夏の草木の緑を表わしているんだそうです。
そして春夏秋冬のなかで秋だけがない、つまり「飽きない」という意味も
込められているんだとか!

古くは江戸時代から、庶民の花見のお供として愛されてきたお団子。
「飽きない」美味しさだからこそ、現代でもなお定番として、和菓子屋さん
だけでなく、コンビニのレジ横などにも置かれているんでしょうね。

今回は私が今年見に行った桜の写真をあれこれご紹介して終わろうと思います。
皆さまもどうぞ素敵なお花見を!

ソメイヨシノより先に見ごろを迎える河津桜。濃いピンクが目を惹きます。

20150311_091742

20150311_091842

川沿いの桜並木。水面に散る花びらも素敵です。

20150331_091848
20150328_163511

夜桜はまた違った趣きがありますね。

20150331_190756

お抹茶と共にいただいた春の和菓子。桜と水鳥という可愛らしい組み合わせ。

20150328_161005

先日出席した友人の結婚披露宴。
新郎新婦用のデザートプレートにも、こんな素敵な桜が咲いていました。

20150328_131104

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 花見だんごは「飽きない?」 の巻~」への2件のフィードバック

  1. 昨日、五郎山公園に行きました。桜の花がほとんど散っていて、桜の花びらのじゅうたんになっていました。この団子があると・・よかったのですが・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中