いのサンデー ~ 好きですか?嫌いですか? の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ある日、ランチから戻ってきた同僚のムラコさんが言いました。

「いの、○○○○は好きかい?」
「嫌いです」

即座に、きっぱりと、迷いなく、私は答えました。
さて、私をはじめ苦手な人が多い葉っぱといえば・・・?
そう、パクチー。

こちらがムラコさんがお昼ご飯に食べたトムヤムクン・ヌードル。
鮮やかな緑のパクチーが目にまぶしいですね。

Slack for iOS Upload

「今日のランチはパクチー専門店に行ってきたんだ」
「全然うらやましくないです」

パクチーを愛し、みずから栽培もしているムラコさんの顔に浮かんだのは落胆
でした。その独特の香りゆえに、好き嫌いがはっきりわかれるパクチーですが
彼女はその香りがたまらないんだそうです。

「あの香り、そして歯触り!パクチーを入れたあとのスープの香りもいいよね。
葉っぱだけじゃなくて、根っこももちろん使うんだよ」
「解せぬ」

私とて、食べられなくはないのです。
ただありなしを選べるのであれば、なしを選んでしまうのです。
周囲で嫌いな食べ物を尋ねてみても、パクチーの名を口にする人は少なく
ありません。
しかし、嫌いな人がいれば好きな人がいるもの。
世の中にはパクチー専門店がいくつあり、しかも繁盛していると聞きます。
選び抜かれたパクチーは、私が今まで食べてきたパクチーとはひと味も
ふた味も違うのかもしれません。

消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があると言われているパクチー。
ごはんもお酒も大好きな私にとって、仲良くなれば心強い味方になって
くれそうなパクチー。
今度、勇気を出して専門店のパクチーの味を確かめにいってみようと思います。

みなさんはパクチーのこと、お好きですか?嫌いですか?

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 好きですか?嫌いですか? の巻~」への2件のフィードバック

  1. わたくし、以前よりいのさんのコラム?を読んでいます。数年前にいろんなコンビニのおにぎりと野菜ジュースの組み合わせを紹介してくださった頃からの「隠れいのファン」です。とても豊かな感性をお持ちな素敵な方ですね。いつの日かその素顔を拝見したいものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中