いのサンデー ~ 見付けた人は幸せに!?ラッキーヱビス の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

商売繁盛、五穀豊穣の神様といえば、そう、七福神のひとりとしても
おなじみの恵比寿様。
東京にはこの恵比寿様と同じ名前の地名がありますが、この地がなぜ
恵比寿と呼ばれるようになったかご存知ですか?
実はこの場所に、ヱビスビールを作る工場があったからなんです。

ビールの出荷量増大に伴い、工場内にヱビスビール専用の貨物駅が
設けられたのがそのきっかけ。
サッポロビール株式会社という企業のブランド名が駅名となり、後に地名の
起源にもなった、とても珍しい事例なんだそうです。

このヱビスビールの生誕120周年を記念して、2010年、恵比寿にオープン
したのがヱビスビール記念館。今回はこの記念館に遊びに行ってきました!

20150304_163757

ここにはヱビスビールの歴史を知ることができる、貴重な資料や映像が満載の
ギャラリーがあります。
さらに、有料のガイドツアーに参加すると、ギャラリー見学後には2種類の
ヱビスビールを試飲しながら、ビールの美味しい注ぎ方、飲み方を教えて
もらえるとあって、喜び勇んで参加してみました!

IMG_20150305_205532

日本で初めてビアホールがオープンしたのは1899年(明治32年)8月4日。
銀座に「恵比寿ビヤホール」が出来たこの日を記念して、8月4日は
「ビヤホールの日」になっています。
最初におつまみとして出されていたのは、生の大根をスライスしたもので、
いまいち人気がなかったんだとか・・・。確かに、ちょっと味気ないですね。
他にも瓶やラベルの変遷、夏目漱石の小説にも登場し、文豪たちにも愛された
ビールの様子など、これまで知らなかったビールのあれこれをたくさん知る
ことが出来て、とても楽しいギャラリーでした。

そしてお待ちかねの試飲タイム!
プロの手によって注がれた生ビールは、見た目も美しいのひとこと。
ガイドのお姉さんいわく

「みなさま、ビールと泡の比率はどのくらいがいいかご存知ですか?
わたくしの前髪をご覧ください。そう!7対3がベストです!」

なんという素晴らしい説明でしょうか。
おかげでしっかりと心に刻み込まれました。

20150304_170549

そして新鮮なビールの美味しさには、ただただ感動するばかり・・・。
以前はビールの苦みが苦手だったんですが、年を取るごとにしみじみお酒が
好きになります。父に「確実におまえ、父さんの子だな」と言われるのも
仕方ありません。

さて、最後にタイトルにもある「ラッキーヱビス」について。
毎日出荷されるヱビスビールの瓶商品のなかには、数百本に1本という割合で
「ラッキーヱビス」が存在しているんだそうです。
通常のラベルに描かれているヱビス様は右手に釣竿、左手に鯛を持っています。
「ラッキーヱビス」はなんと魚籠の中にも鯛!おめでたさが2倍!

20150304_165636

見付けた人には幸運が訪れたり、ラベルを写真に撮って待ち受けにすると
金運がアップしたりするそうです。ぜひ探してみてくださいね♪

20150304_185154

見学後は併設のミュージアムショップでビールグラスを購入してみました。
ガイドのお姉さんを見習って前髪を七三に分けながら、頑張って注ぎ方を
マスターしようと思います!

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 見付けた人は幸せに!?ラッキーヱビス の巻~」への13件のフィードバック

  1. ラッキーヱビス、私達夫婦の結婚式の際に会社の上司の方々へお出ししましたよ。
    プランナーさんがこっそり隠し持っていた(笑・しかも2本も)のを提供してくれました。
    夫婦で1本ずつ持って撮った記念写真が、どこかのキャンギャルっぽくて笑えますが…
    一時期、期間限定で缶にもプリントされたことがありましたが、やはり普段めったに出逢わない瓶ビールにさらに低確率出没…というところでレア感が増しますよね^^

    ガーデンプレイスはオシャレな雰囲気で以前よく行きましたが、ミュージアムが開設されたのは知りませんでした。
    久し振りに恵比寿方面へ足を運んでみたくなりました^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中