いのサンデー ~ ピーガルくんとPOLICEまんじゅう の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

先日、おまんじゅうを食べました。
カスタードとこしあん、2種類の味が楽しめる、美味しいおまんじゅうです。
一見どこにでもある普通のおまんじゅうかと思いきや、実はこれ限られた人しか
手に入れることが出来ない、レアなおまんじゅうなのです。

その名も「POLICEまんじゅう」。

20150129_085555

20150129_090309

私がどうやってこれを手に入れたかと言うと、実は先日、神奈川県警察本部の
庁舎見学に行ってきたからなんです!

20150123_144256

20150123_144606

普段なかなか見ることができない警察の建物内を、係員の方の説明付きで
案内していただけるというこの見学ツアー。
地元の小・中学校の社会科見学として利用されることがほとんどだそうですが
申し込めば大人でも見学が可能です。
というわけで大人の社会科見学、行ってきました!

まずは広報センターで警察の各仕事ごとの展示や歴史的資料などを閲覧。

20150123_150455
20150123_150655

実際に白バイいまたがって記念撮影もできるとあって、一緒に行った友人は
大興奮!

「写真!写真撮って!こっちの角度からも!」

と大はしゃぎでした。もちろん私も乗りました。
写真撮影可能なのは、この広報センターと20階にある展望ロビーのみだったん
ですが、この展望ロビーからの眺めが最高でした!
この日は少し曇っていたんですが、晴れた日には富士山の姿を見ることも
できるそうです。

20150123_152207
20150123_152148

他にも、県内の道路情報を逐一チェックしながら交通を制御している交通管制
センターや、110番を受理する通信指令室を見せていただきました。
説明の合い間には、案内してくださった警察官の方に日々の業務の様子や、
庁舎内の設備などについて質問が飛び、本当に社会科見学のよう。
そして見学が終了した後、駄目もとで

「あのー売店があるみたいなんですが、そちらを見せていただくわけには
いかないでしょうか・・・?」

と尋ねたところ、わざわざ別の係員さんを呼んでくださり、売店見学&
そこでの買い物もさせていただくことに!
庁舎内にあるコンビニの一角が、警察グッズ売り場になっており、大半は
警察関係者のみが購入できる商品なんですが、なかには私たちでも購入できる
商品も並んでいました。

前述のPOLICEまんじゅうは、こちらで手に入れたというわけです。
他にも神奈川県警のシンボル・マスコットである「ピーガルくん」のグッズ
などを記念にいくつか購入してみました。

20150206_143630

実はかつて警察官を目指していたことがある身にとって、当時の気持ちを
思い出しつつ、有意義で楽しい見学ツアーでした。
各都道府県警はそれぞれ庁舎見学を受け付けているようなので、みなさんも
機会があればいかがでしょうか?
それぞれの警察ごとにマスコットキャラクターもいるので、見比べてみる
だけでも面白いですよ~♪

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中