いのサンデー ~ 「商売繁盛で笹もってこい!」 の巻~

title_inosunday_280x06

 

 

こんにちは、いの です。

先週末、ふらりと大阪に遊びに行ってきました。
友人と合流するまでの空き時間をどう過ごそうか・・・考えていた私の頭に
ピン!とひらめいたのが「十日戎(とおかえびす)」。

西日本にお住まいの方にはおなじみかもしれませんね。
毎年1月10日前後に行われる、商売繁盛の神様「えびす様」を奉るお祭りで、
「えべっさん」の通称で親しまれています。
特に有名なのが、商売人の街・大阪にある今宮戎神社で行われる「十日戎」。
毎年100万人以上の参拝客が訪れているんだそうです。
神社仏閣、お祭り好きとして見逃すわけにはいきません!

最寄り駅から人波に流されるまま辿り着くと、そこはもう押すな押すなの
大賑わい!お賽銭箱の姿は見えないのに、頭上をびゅんびゅんと小銭が
飛んでいくのが見えます。
そして、なにより気になったのはあちこちに置かれたスピーカーから
流れてくる陽気なお囃子。

「商売繁盛で笹もってこい!商売繁盛で笹もってこい!」

境内ではこれがひたすら繰り返し流れているので、聞いているうちに、
気付けば自分も口ずさんでいました。
これがまた口ずさみたくなるいいリズムというか、メロディなんです!
「笹を持ってくれば商売繁盛させてあげるよ」「商売繁盛したら御礼にまた
笹を持っておいで」という意味なんだとか。

この福笹は境内で配布されており、参拝客は受け取った笹に「小宝」または
「吉兆」と呼ばれる縁起物を結び付けて持ち帰っていました。

20150110_115118
20150110_115544
20150110_115748
20150110_115623

鯛や小判、米俵や打出の小槌など、見るからに縁起の良い「小宝」をみっしりと
結びつけた笹を持った人々は、心なしか皆さん嬉しそう。
私も笹こそいただきませんでしたが、しっかりお賽銭を投入して、今年の
商売繁盛(仕事運アップ)をお願いしてきました!

ところで、えびす様は耳が遠い、と言われているのをご存知でしたか?
そのため今宮戎神社では、神社本殿の正面からお参りするだけでなく、本殿の
裏側に用意されている銅鑼や壁を叩いて、ダメ押しをするんだそうです。
神様相手になんだか恐れ多い気もしますが、それだけ人々に親しまれている
身近な存在なんでしょうね。

次回訪れる際には、ちゃんとえべっさんに御礼を伝えられるように、今年も
元気に働こうと思います!

20150110_141155

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「商売繁盛で笹もってこい!」 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

