いのサンデー ~ 『R』の付く月に食べる貝 の巻~

こんにちは、いの です。

この度、高校の同級生がめでたく結婚することになりました。
そのため、当時からの友人グループで集まって、プレゼントを贈ることに
なったのですが、堅実派とふざけたい派で意見が対立。

「圧力鍋とか、鍋敷きとかさあ」
「新婚なんだからひらひらフリルのエプロン!それかイエス・ノー枕!」

結局、間を取って圧力鍋とエプロンのセットをプレゼントすることに。
渡された本人が大笑いしながら受け取ってくれたので、後はどちらも
新婚家庭で活用されるのを祈るのみです。

さて、そんな祝いの宴が行われたのは、主賓の意向でオイスターバー。
『海のミルク』と呼ばれる牡蠣(かき)をたらふく食べようじゃないか!
というわけです。
牡蠣と聞いて私が真っ先に思い出すのは、母から子どものころに教わった
この言葉。

「『R』の付かない月の牡蠣は食べるな」

『R』の付かない月というのはつまり、
5月=May、6月=June、7月=July、8月=Augustのことを指します。
この時期は牡蠣の産卵期にあたり食用に適さないので、昔から食べるな、と
言われているんだとか。とはいえ、この時期に旬を迎える種類もありますし、
産地によっても旬が変わってくるので一概には言えないそうです。

というわけで、現在は12月=December!『R』の付く月!
生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライ、といろんな調理方法で、牡蠣を堪能して
きました!

20141204_195733

20141204_202129

牡蠣って日本はもとより、世界のあちこちで獲れるんですねえ。
種類も実に様々!

20141204_202910

20141204_202855

滅多にない機会なので、いくつか食べ比べしてみましたが、大きさだけでなく
味の濃さや身の弾力などそれぞれに違いがあって面白かったです。
トッピングとしてレモンや塩、タバスコ、しょう油、ケチャップなどが用意
されていたんですが、私が一番気に入ったのはホースラディッシュ。
いわゆるセイヨウワサビですね。
牡蠣だけを食べると口の中にたちまち海(というか海水)が広がって、うっかり
溺れそうになってしまうんですが、ここにセイヨウワサビを投入すると、
海と山がいい具合に混ざり合って、なんとも言えず美味しかったです。

多少強引ではありますが、「結婚というのもこんな感じかもね!」と
激励しつつ、一足先に独身生活に別れを告げる友人を送りだしたのでした。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 『R』の付く月に食べる貝 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中