いのサンデー ~ 年末年始の過ごし方を考える の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

明日からはとうとう12月ですね。
先日、我が社でも年末年始の休暇スケジュールが発表になりました。
ありがたいことに、今回は9連休!
夏休み以上に長い休暇とあって、沸き立つ気持ちを抑えられません。
とはいえ、どこかへ出かけようとすると交通費が高い。とんでもなく高い。
試しに、実家が長崎の友人に尋ねてみると

「往復の交通費だけで5万超えるんだよね…」

とのこと。片道2,000円ほどで行くことができる茨城の実家のありがたさを
噛みしめました。とりあえず実家には帰ろうと思っています。
そんな実家ですが、前回帰省した際に大叔母からとうとう言われてしまい
ました。

「いのちゃん、お見合いしてみない?」

思わず笑顔が凍りつく私の後ろで、にやにやしている父!
早いとこ実家に戻ってきて結婚、子育てをしてもらいたがっている大叔母の
気持ちを薄々感じてはいましたが、とうとう投げ込まれた直球!

「何ならこっちでの仕事も探してあげるし・・・」

と、このご時世にはありがたい就職先の世話まではじまりそうだったので
どうにかこうにか話題をそらして逃げ帰ってきました。

つまり、年末年始に帰省するとこの続きがもれなく始まってしまうという
ことです。ううむ、悩ましい。
頼みの綱の父は「適当にごまかしとけばいいんだよ」と笑うばかり。
人生経験としてお見合いするのもありだとは思うんですが、人間関係が
複雑に絡み合いそうで、「じゃあ物は試しで・・・」なんて気軽にお願い
できずにおります。

それにしても、お見合い経験者にいまだ出会ったことがないんですが、
世の中ではどれくらいの確率、頻度で行われているものなんでしょう?
最近では結婚相談所や婚活パーティーなどのサービスを利用して出会う
ことも、お見合いと呼ぶそうですが、婚活パーティーで出会った相手と
ゴールインした友人が立て続けに2人も!

「お茶とケーキ出るから気軽に行ってみれば?」
「1回1000円くらいのもあるし」

と、そそのかされて、独身組の中には「じゃあいっぺん行ってみようか」
という企画がじわじわ持ち上がりつつあります。

そんなこんなで、「いの、婚活パーティーへ行く の巻」がそのうち
公開されるかもしれません。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 年末年始の過ごし方を考える の巻~」への2件のフィードバック

  1. 自分が見合いしたことを公表する人は滅多にいないと思いますよ。意外と身近にいるかも知れません。私は経験無しですが、慣れると気軽に次から次という人もいます。中には掛け持ち(ダブルで)なんて人も・・・

コメントを残す

