いのサンデー ~ ソースが決め手!?新感覚カレー の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

「アレ、食べましたか?」
「い、いえ、まだです・・・」
「早く食べてください」

にこやかな催促に、少々ひきつった笑顔でうなずきながら、私は自宅の
キッチンでいまかいまかと出番を待っているレトルトカレーのことを
思い出していました。
それが静岡土産としていただいたコチラ。

s_20141120_200418


  何よりも目立つのは「辛」の文字。しかもご丁寧に「ツーン」なんて書いて

あります。このパッケージを見てためらわないのは、よほどの辛いもの好きか
チャレンジャーでしょう。

商品の説明を読むと、「手間をかけて煮込んだ、野菜たっぷりチキンカレーに、
本場静岡 安部奥産のわさびを使ったピリッと辛いわさびソースをかけて
お召し上がり下さい」とあります。

みなさんはわさび、お好きでしょうか?それとも苦手でしょうか?
私は静岡土産として自分用に生わさびを買ってきてわさび丼を作ったり、
お寿司屋さんでわさびだけを巻いた巻物、通称「なみだ巻き」を注文しちゃう
くらいにはわさびのことを好ましく思っています。

というわけで、まずはベースとなるチキンカレーを作ってみました。

s_20141120_202151

はい、ごく普通のカレーです。一口食べて見ましたが、普通に美味しいです。
お子様も安心して食べられるマイルドさ。いっそこのまま完食してしまおうかと
思いましたが、それではこのコラムが成立しません。
そこで、取り出したのがコチラ。

s_20141120_200639

どうです、この見るからに危険な感じ!
販売元によると、このソースを目当てに商品を購入されるお客様も
いらっしゃるほど人気なんだとか。ここで一気に全部かけてしまうのも勇気
ですが、やはり忠告通り少しずつかけることにしました。
そして私は自分のこの決断に深く感謝することになります。

つまりこのソース、ものすごおおおおく辛かったんです!!!
わさび独特の、あの鼻にツーンと抜ける辛みが容赦なく襲いかかり、思わず
うっすら涙目になってしまうほど!
美味しいんです。美味しいんですけど、鼻を突き破りそうなほどに圧倒的な
清涼感!口の中がたちまち一面のわさび畑!
そもそもカレーも食欲を刺激する強い味と匂いを持っていると思うんですが、
それを軽々と上回るほどの威力を持ったわさびソースでした。

必要以上に爽やかな気分(主に鼻まわり)になりながら、残りのカレーを
たいらげた私の視界の隅で、そっとその存在を主張するわさびソース。
9割近く残ったいるその中身をいったいどうしたものか。
薄めてサラダにかけたり、薄めて炒め物に使ったり、薄めてパスタにしたり、
とにかく刺激的じゃないくらいに薄めて、美味しくいただこうと思います。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ ソースが決め手!?新感覚カレー の巻~」への1件のフィードバック

  1. とても辛いワサビソースがヒシヒシと理解出来るコメントで様子が直に伝わって私も鼻にツーンときそうな感じでした。
    いのさんの手製のかけない状態のカレーの方が食べたいほど美味しそうです(笑)

コメントを残す

