いのサンデー ~ サイクリング ヤッホー の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

とうとう買いました。
数ヶ月前から、欲しいなあと思い続け、周囲の友人たちに相談しまくり
悩んで悩んで、買いました。
今回は、ついに届いた私の新しい“相棒”についてご紹介します。

それはこちら!

20141103_141149

そう、自転車です。いやー自分用の自転車を持つなんて、何年ぶりでしょうか。
自動車は数年ハンドルを握らなないと、もう怖くて走れやしませんが
(現在、完全にペーパードライバーです)、自転車は幼いころに習い覚えた
感覚を体がしっかり記憶しているのか、ブランクがあってもスイスイ乗れて
しまうのが嬉しいところ。
とはいえ、リハビリのためにまずは家の周辺をぐるぐる走るところから
スタートしてみました。

まず目指したのは、家から徒歩だと30分ほどかかる公園。
(なぜならその公園の周囲には、大好きなコーヒー屋さんと大好きなアップル
パイ屋さんがあるからです)
日ごろからよく歩くので、気付くと2時間くらいは平気で歩いて移動して
しまうんですが、自転車を漕ぎながら風を感じていると、散歩とはまた違った
楽しみや発見があります。
うっかり知らない道に挑戦してうっかり迷子になっても、スピードが速い分
来た道を戻るのもあっという間ですし、ぐいぐい突き進んでも意外とどうにか
なったりするので、行動範囲がますます広がりそうです。

ところで、私は昔から自転車に乗ると

「サイクリング、サイクリング、ヤッホー!ヤッホー!」

という歌を口ずさんでしまいます。この歌は一体何なのか。
長年疑問を抱きつつも放置してたんですが、良い機会なので調べてみました。
すると、1957年(昭和32年)にリリースされた『青春サイクリング』という
歌の一節ということが判明!紅白でも歌われたほどのヒット曲だそうです。
親か、あるいは祖父母あたりが口ずさんでいたのを覚えたのでしょうか。
私が口ずさむメロディーが合ってるのかどうかも正直わかりませんが、ペダルを
漕ぐリズムと妙にマッチしているので、久々に自転車に乗った今回も思わず
ふふふーん♪と知らず知らず歌いそうになってしまいました。
今度音源を探して、ぜひ1曲通して聞いてみようと思ってます。

ino_sun

それでは、また来週。

いのサンデー ~ サイクリング ヤッホー の巻~」への2件のフィードバック

  1. 『青春サイクリング』という歌、先日のNHKラジオの「絆歌」という番組で流れていました。
    ここを読んでいたので、あっと思いましたが事前に流れることは知らなかったので伝えてあげられず残念です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中