いのサンデー ~ 「このパスポートは昼間だけ使えます」 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。
いま、私の手もとには1冊のパスポートがあります。
このパスポートは昼の間だけ、私をとっても素敵な旅へと誘ってくれるのです。

そもそものはじまりは、同僚が産休に入る直前のある日のことでした。

「君にこれをあげよう、私の代わりにぜひ使ってくれ」

その言葉と共に差し出されたのが、この『ランチパスポート』でした。

IMG00036

テレビや雑誌でもたびたび紹介されているので、ご存知の方も多いのでは
ないでしょうか?

この『ランチパスポート』は、2011年に高知県で出版されたのを皮切りに
いまや全国各地のエリアごとに発行されています。
本にはエリア内でランチ営業を行っている飲食店が100店ほど掲載されていて
『ランチパスポート』を提示することで、それらのランチがワンコイン、
つまり500円で味わえるんです!お得!
本の価格は1,000円程度。700円以上のレギュラーメニューを500円で提供する
ことが店の掲載条件だそうですが、なかには通常価格が1,000円を超える
メニューもあるので、2~3軒行けばもとが取れそうです。

同僚曰く、「一番使いそうだから」という理由でこの『ランチパスポート』を
継承する立場に選ばれたわたくし。普段から食いしん坊ということを周囲に
浸透させておくと、こんないいことがあるんですね・・・。
ありがたさをしみじみ噛みしめながら、私がいそいそと出かけたお店を
ご紹介します。

喫茶店のナポリタン。通常価格700円⇒500円!

naporitan

時々むしょうに食べたくなりませんか、ナポリタン。
余談ですが、私の友人に無類のナポリタン好きがいます。
彼女は理想のナポリタンを日夜研究し続けた結果、絶妙な配合のナポリタン
ソースを完成させたそうです。今度ご馳走になろうと思ってます。

昼から豪華に焼肉定食。通常価格880円⇒500円!

s-IMG00034

日替わり定食、この日は中落ちカルビでした。
ランチタイムとはいえ、ちゃんと七輪が用意され、炭火でお肉を焼いて
食べることができるんです。ああ幸せ。

時にはヘルシーに焼魚定食。通常価格880円⇒500円!

IMG00037

脂の乗ったシマホッケ!肉厚!選べる小鉢までついてきます。
この日は冷奴にしてみました。こういう小鉢って嬉しいですよね。

てな具合に楽しいランチタイムを満喫しております。
最初はおそるおそるパスポートを差し出していましたが、訪れた先のお店で
同じようにパスポートを利用している方をちらほら見かけることが多く
いまではすっかり慣れたもんです。
パスポートには3ヵ月の有効期限があり、それを過ぎると割引利用はできなく
なるんですが、ガイドブックとしても楽しめるので重宝しています。

北は北海道、南は九州、全国各地で定期的に発売されているこの『ランチ
パスポート』。みなさんも地元で見かけたら、ぜひステキなランチの旅に
出かけてみてはいかがでしょうか。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「このパスポートは昼間だけ使えます」 の巻~」への1件のフィードバック

  1. ランチパスポートの存在を初めて知りました。
    が・・・
    地元は田舎だし出てないだろうなと検索してみた所、県では既に
    vol.2まで出ていました。

    でもやっぱり自分が住んでいる所は田舎なので、掲載エリア外。
    やっぱり都内は段違いに多くの種類があるんですね。
    持っているだけでもお店選びが楽しそうで羨ましいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中