いのサンデー ~ バリエーションは無限大!進化系かき氷 の巻~

こんにちは、いの です。

8月の終わりが見え始めましたが、気分的にはまだまだ夏。
ショーウィンドウには秋物も並んでいますが、身にまとうのはまだまだ半袖。
そんな時期の暑さを和らげてくれる心強い存在、そう、それはかき氷。

かつては家でガリガリと氷を削り、イチゴやレモンのシロップをかける
手軽で身近な存在だったかき氷が、近年めざましい進化を遂げているのを
ご存知ですか?

数年前から専門のガイドブックが発売されるなど、じわじわとその人気を
高めていたかき氷ですが、今年は専門店が次々と開店したり、有名店を集めた
イベントが開催されたり、と大盛り上がり!
有名店では、休日になると整理券が配布されるほどの大行列が発生したり、
1~2時間待ちも珍しくないそうです。

それにしても、どうしてこんなにかき氷がブームになっているんでしょう?
一説には、東日本大震災以降の節電ムードのなかで、手軽に涼めるアイテム
としてかき氷が取り上げられ、扱うお店が増えたというのがあります。
家庭用のかき氷器の売り上げもここ数年上昇してるんだとか!
私も夏が来るたびに実家にあったな真っ赤なかき氷器を思い出して、ひとり
暮らしの家用に買おうか買うまいか悩んでいます。そろそろ買いたい。

しかし、まずはお外で食べられる美味しいかき氷を満喫せねばなるまい、
というわけで、最近はお店でかき氷を見つけるたびについ頼んでしまいます。

先日いただいたのはこちら。六本木で開催されていたかき氷の祭典・かき氷
コレクションにて、大人のラムレーズン味。

IMG01343~07

大人の、とあるようにラム酒が効いたなんともムードのあるお味。
やわらかなレーズンがいいアクセントになっていました。
暑い夏の昼下がりに汗だくでばくばく食べるよりは、夜景のきれいなバーで
優雅に口に運びたい・・・そんな味と佇まいです。

お次はこちら。一見カレーのようですが、これもれっきとしたかき氷。
お味はマンゴーです。

IMG01339~06

写真だけだと伝わりませんが、実はこの氷、水ではなく牛乳を凍らせたもの
なんです。なので、思わず朝ごはん代わりにしたくなるほど、とっても
まろやかでやさしい味のかき氷に仕上がっていました。
あと器が大きいので食べやすい!こんもり盛られたかき氷ってビジュアル的には
とてもそそられますが、スプーンを入れた途端に山が崩れて、お皿の上に氷が
無残に散らばってしまうことってないですか?
その心配がないこちらの器はありがたい&画期的でした。
味だけでなく、不器用さんにもやさしいかき氷です。

さらに、牛乳で作った氷にしょうゆ風味のシロップをかけるかき氷もある
という噂も小耳に挟んでおります。海苔やあられをトッピングしていくと
まるでみたらし団子のような味になるとか・・・。
脳内で想像しているだけだとまったく食欲がわかないんですが、いつか
怖い物見たさならぬ食べたさで、試してみたいと思ってます!

ちなみに、家で作る時はカルピスや梅酒をかけて食べるのが好きです。
みなさんはどんな味のかき氷がお好きでしょうか?

それでは、また来週。

いのサンデー ~ バリエーションは無限大!進化系かき氷 の巻~」への2件のフィードバック

  1. かき氷大好きおばあちゃんです!いのさんの食べ歩きをいつも見て自分も食べった気持ちになり笑ったり納得したりしています。本当に小さな入れ物に山となって目の前に置かれるとうゎ~いっぱい!!と思うけど食べる段になるとこぼれてテーブル汚したりと困っていました。でも
    有る日孫娘と行った時の事両手で軽く押さえてから匙をいれていたのをみてそうかと思いましたが・・・・・

コメントを残す

