いのサンデー ~ 行けども、行けども、定休日 の巻~

こんにちは、いの です。

「じゃあ明日の朝8時半、出社前にパン屋の前で集合ね」

そんな呼びかけに応えて、珍しく早起きをした日のことです。
目的地であるパン屋に向かう道すがら、私の胸中にはむくむくと不安が
湧き起こっていました。
昭和33年創業のパン屋さんがあり、そこのサンドイッチがとても美味しい
らしい、という噂を聞きつけて企画された今回の朝活。
ここまでは何の問題もありません。
美味しいサンドイッチにありつくためなら、早起きのひとつやふたつ、
文字通り朝飯前です。
しかし、その日は8月14日。もうお分かりでしょうか。

店の前に辿り着いた私たちの目に映ったのは、閉じられたシャッター、
そして「8月14日から17日までお盆休みをいただきます」の貼り紙でした。
そうです、世間はお盆休みの真っただ中だったのです!迂闊!
絶望と空腹に苛まれている間にも、刻一刻と出社時間は迫っています。
どうにか方向転換して別のパン屋になだれこんだ私たちは、当初の予定とは
違うものの、せっせと朝食をたいらげて会社へと走ったのでした。
これが朝の話。

IMG01338~14

そしてこの日の昼です。
通常であれば、会社がまとめて注文してくれる宅配弁当サービスを利用する
ところですが、お弁当屋さんも夏季休業の真っ最中。
なので、「ネパール料理を食べに行く」という同僚たちに便乗して外に
出かけることにしました。もうお分かりでしょうか。

炎天下をてくてくと歩いて辿り着いたその先で、再び私は同じ貼り紙と
出くわすことになるのです。両隣のお店は元気に営業中にも関わらず、
なぜかお目当ての店だけがピンポイントで休業中!
ネタ的には美味しいですが、胃袋的にはただただ悲しい2連敗!
思わず日ごろの行いを振り返りたくなってしまいました。

とはいえ、隣のお店でオムライスをしっかり美味しくいただきました。

IMG01340~08

さて、夜です。
8月ももう半ば。店頭には秋物の洋服が早くも並び始めていますが、
季節を先取りするよりも、残り火のようにくすぶっている夏物セールを
漁りたい私は、お気に入りのオンラインショップをいそいそと訪れて
いました。この時期になるとMAX90%OFFなんて心躍る文字が並ぶその
ページを開いた瞬間、私の笑顔はそっと凍りついたのです。
なぜならそこには、「現在サーバーメンテナンス中です」という文字が
無情にも並んでいたのですから。

その時の私の表情がコチラ(絵:同僚 ムラコ画伯)。

ino3

真っ白に燃え尽きたまま、私はそっとノートパソコンを閉じたのでした。

みなさんはお盆休みを満喫されたでしょうか。
それでは、また来週。

コメントを残す

