いのサンデー ~ 長いレシートは魔法のレシート の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

某コーヒーチェーン店で商品を注文し、お会計をしていたときのこと。
お釣りを受け取ろうと私が手を差し出すと、お店のお姉さんが言いました。

「あ、長いレシートが出ました!」
「?」

この“長いレシート”、実はとっても素敵なレシートだったんです!

IMG01338~06

「こちらのレシートに記載されているURLからアンケートにお答えいただくと
ドリンクを1杯、無料でお楽しみいただけます。どれでもお好きなメニュー、
お好きなサイズをお選びください。さらにカスタマイズも自由です!」
「わー!当たりですか!」
「当たりです!」

この日初めて知りましたが、このお店ではランダムでこのアンケート付き
レシートが出てくるんだそうです。その確率は1日に1人とか、50分の1とか、
諸説あるようですがとにかくラッキーなことには変わりありません!

アンケート内容は来店時の印象や注文内容、スタッフの対応などなど・・・
現金なもので、プレゼントがもらえることが確定していると、いただく分は
しっかり答えなきゃ!って思ってしまうもんですね。
私は鼻先にニンジンをぶら下げられた馬のようにせっせと答え、後日、
ドリンクの引き換えのために、再び意気揚々と来店しました。

さて、このお店のドリンクにはサイズが4種類あります。
いつもはSサイズかMサイズを選んでいるんですが、せっかく無料なので
ちょっと背伸びしたLサイズを注文した私。
そんな私にお店のお兄さんが小声でささやきます。

「せっかく無料なんですから一番大きなサイズを頼まないともったいない
ですよ」
「!」

無料なのに特大サイズを頼むなんて図々しいよな・・・なんていう私の
遠慮と葛藤などすべて見透かしたうえで、頼みやすいように優しくお膳立て
してくれるその接客の素晴らしさ!

「じゃ、じゃあ一番大きなサイズで・・・」
「カスタマイズも無料なので、お好みがあればぜひ追加してください。
このドリンクでしたら、○○を入れてみたり、あとこちらも相性が
いいので・・・」
「えっと、じゃあこれとこれを・・・」

結局、調子に乗った私はあれもこれもと追加し、今までに頼んだことのない
豪華なドリンクを手にしたのでした。
こういうサービスや接客に触れると、またお店を利用しようと思いますし
友人に「こんなことがあってね!」と話したくもなりますね。
まんまと踊らされてる感もありますが、お得で嬉しい体験でした♪

お得といえば、最近ECナビに登場した新サービスをご存知でしょうか?
「覆面調査」というとなにやら怪しげな響きですが、飲食店やエステ、
ヘアサロンなど様々なサービスを利用したり、さらには話題の新商品などを
店頭で購入してアンケートに回答&レシートを提出するだけで、高ポイントが
もらえるサービスなんです。

その名も「ポンポンモニター」

300x250

気になるお店や商品を探して見つけたら、ぜひ応募してモニターに
チャレンジしてみたくださいね。

最大100,000pts.のチャンスも♪「ポンポンモニター」はコチラから
http://ecnavi.jp/bid/?BID=308452

それでは、また来週。

コメントを残す

