いのサンデー ~ カレーについての一家言 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。

先日、日本人の好きなメニューランキングでカレーが堂々第1位、という
ニュースをどこかで見かけました。ちなみに第2位はお寿司でした。
いちばん好きか?と聞かれると「ちょっと待ってくれ他にも好きなものは
いろいろ・・・」と気の多い浮気者のような対応をしてしまうんですが
カレーは好きです。わりと毎日でも食べられるくらいに好きです。

それにしてもカレーって人によっていろんなこだわりがありますよね。
そんなわけで、社内において私と並んで、歩くグルメガイドブックと称される
ムラコさんに好きなカレーについてうかがってみました。

以下、ムラコ、カレーを語るの巻。

「私は、いつも近所のカレー屋のインド人に挨拶されます。
多分初めて挨拶されたのは、そのお店を訪れた直後。
その後、会うたびに「お久しぶりです」「こんにちは」と挨拶されるので
半年に一回くらいは食べに行くことにしています。

しかし、私がこだわるのはナンとライスなのです。
モチモチとした大きいナン、おかわりはもちろん自由。
ここまでは、半分くらいのインド料理屋がクリアします。
しかし、問題はライス。
日本米のところもあれば、インディカ米のところもある。それはいいんです。
サフランライスか否かで、その店の本気が見えるのです。
色をつけただけのやる気のない店もあれば、何故か堂々と白いご飯で
出してくる店、バターライス風にしてくる店。
残念ながら、我が家の近所の店は色を着けただけのライスでした。

私が理想とするのは、会社の近所にあるカレー屋のライスです。
大盛りに気前良くよそわれたそのライスを口いっぱいに頬張れば、ひと時
ダイエットの事など忘れてしまいます。
ちなみに、そこの店のお姉さんは、目の覚めるような美しいインドの女性。
もちろんスレンダーなナイスプロポーションです。
現実の厳しさとカレーの美味しさを同時に味わうことができる、お気に入りの
店です。」

というムラコさんの話を「へ~へ~」と相槌を打ちながら聞いていた私。
かくいう私自身のカレーに対するこだわりと考えてみたんですが、実は
あまりないのです。カフェで出てくるこじゃれたカレーも、立ち食いで食べる
蕎麦屋のカレーも、子どものころから慣れ親しんでいるレトルトのカレーも
全部美味しくいただいております。

そんな私があえて思い出のカレーを挙げるとするならば。
一人暮らしスタート後、友人たちが初めて遊びに来た時にふるまったカレー
でしょうか。これがなぜか大絶賛され、いまだに「あの時のカレーは
作りたてにも関わらず、2~3日寝かせた味がしてとても美味しかったね」と
言われる味なのです。
なぜそんなこなれた味になったのか、理由はいまでも不明。
いまでもカレーを作るときは、もう一度あの味が再現されますように、と
念じながらせっせとかきまぜています。

適当に作ってもそこそこ美味しい。
そしてたまに奇跡のように絶妙な美味しさに化けたりもする。
そんな魅惑のカレーライス。
人は誰しも心のなかに、理想のカレーを掲げて生きているのかもしれません。
みなさんのお好きなカレーはどんなカレーでしょうか。

最後に私が最近食べたカレーをご紹介しましょう。

ムラコさんお気に入りの会社の近所のカレー。
インド美人の接客で美味しさも倍増。バターチキンカレーが人気です。

IMG01025~02

こちらも会社の近所のカレー屋さん。チキンカレーを頼んだ私のライスの上に
ムラコさんがカツカレーのカツをお裾分けしてくれました。
優しさはカロリーの形をしています。

IMG01293~08

私のお気に入りの蕎麦屋のカレー。結構な辛さ。
実はいまだにこの店でお蕎麦を食べたことがありません。次は食べます。

IMG01296~13

人気キャラクター・リラックマとカフェとのコラボカレー。
食べ進めることに若干の罪悪感を覚えましたが美味しかったです。

IMG01295~11

千葉県のマザー牧場で食べたアルパカカレー。
アルパカの「いいんだよ、美味しくお食べ・・・」と言わんばかりの表情が
とてもキュートです。

IMG01032~03
皆さんの胃袋がカレーモードになることを願って。
それでは、また来週。

 

いのサンデー ~ カレーについての一家言 の巻~」への1件のフィードバック

  1. 毎日暑すぎてカレーには暫くご無沙汰でしたが、早速食べたくなるようなお話で、明日にでも作って食べよう(笑)有難うございます

コメントを残す

