いのサンデー ~ 傘がお猪口になる? の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

なくしたと思っていた折りたたみ傘が、会社の机の引き出しから出てきました。
自分でしまったにも関わらず、きれいさっぱり忘れていたようです。
灯台下暗し、感動の再会、しかもその日は雨。
朝、出社したときにさしていた長傘と、最近バッグに入れっぱなしになって
いる折りたたみ式の日傘も合わせて、帰り道では合計3本もの傘を持ち歩いて
いました。

さて、今回はこの“傘”についてのお話です。
現在ひとり暮らし中の私の家の玄関に、傘立てがあります。
そこに刺さっている傘は5本。
その内訳は雨傘4本(内3本はビニール傘)、日傘1本。
それとは別に折りたたみ式の雨傘と日傘が1本ずつ。合計7本の傘を所有して
いることになります。

ちなみに一番お気に入りは、数年前にとあるお洋服ブランドとカルピスが
コラボして発売したビニール傘!
開くと頭上にカルピスの青い水玉模様が広がって、とってもさわやか、かつ
甘酸っぱい気持ちになる傘なんです。さすが初恋の味、カルピス。
実はどこかで引っかけてしまったのか、一部に穴が開いているらしく、
かすかに雨漏りがするんですが、あまりに可愛くて捨てられません・・・。
どうにか補修できないもんか、と傘立てでスタンバイしている姿を見るたびに
ぐるぐる考えております。

そんなカルピス傘に代わり、現在スタメンとして活躍してくれている雨傘との
出会いは、とある激しい雨の日でした。
さしていた傘が壊れてしまい、慌てて駆け込んだ駅ビルが私たちの出会いの場。
その場しのぎのビニール傘を買うのもなんだか味気ない&もったいなくて、
せかせかと売り場を歩いていた時、目に飛び込んできたきれいなブルーと
布を支える親骨の多さに惹かれて手に取りました。
これがお値段(たしか1000円でした)以上の大当たり!
魅力はなんといっても丈夫なところ!

通勤途中にある高層ビルのふもとは、吹き飛ばされんばかりのビル風が
巻き起こることもしばしば。この風と雨が重なった日にゃ、道端には
壊れたビニール傘がごろごろと打ち捨てられている光景が広がります。
しかし、私の傘はどんな風でもぐぐぐと堪え、たまに下から吹き上げられた
時は潔くバンザイ!とひっくり返ることで降参を示し、その場をやり過ごす
のです(あとでひっぱるとちゃんと元に戻ります)。

この傘がひっくり返る状態のことを、みなさんは何て表現していますか?
私は何の疑問も持たず、『お猪口(ちょこ)になる』という言い方が一般的
だと思っていたんですが、社内で聞いてみると同僚の頭の上にはハテナの嵐。

「初めて聞いた」
「なにそれ」
「ひっくり返るって、あの恥ずかしいやつですよね?」
「あの状態に特に名前付けたことないですねぇ」

などなど予想外の反応ばかりが返ってきて、すっかり打ちひしがれてしまい
ました。ネットで検索してみると『お猪口』派は確かに存在しており、
辞書にも掲載されているものの、認知度はいまいちの様子。
お猪口で日本酒を傾けることを愛する私としては、親しみのある表現で
ぜひとも後世に残したいんですが・・・。

みなさんも今後傘がひっくり返った時には、「あ、これがお猪口か!」と
ぜひ思い出して使ってみてくださいね。

それでは、また来週。

 

いのサンデー ~ 傘がお猪口になる? の巻~」への6件のフィードバック

  1. 今トイレに起きて、ふと、なにげに読んで、初めて、知りました、辞書にも載っているとは、感激。友人に、伊野ちゃんと呼ばれる、電工の、ともだちを、おもいだしました。

  2. 傘が、お猪口になる、はボクも使います。
    あえて難しい、使われなくなった言い方を好んでいるわけでは、ありませんが。
    皆使っている、日本語の語彙が少な過ぎるのだと思います。
    読書を、しないせいですね。

    最近考えたのは、新聞や雑誌などの記事に、提灯記事が多いということ。
    この提灯記事も、たくさんの人が意味不明なのでしょうね。

  3. 自分が子供の沖は“ラッパ”と呼んでいました。
    小学生の時、友達とワザとやって親に怒られたのも今ではいい思い出です。

  4. 「お猪口」を「お釈迦」と誤認している人が多いようです。
    親骨の多い傘は少しずつ増えて来ましたが、1,000円の物も出て来たとなると、そろそろメジャーブレイクするでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中