いのサンデー ~ 「せんべいは長年連れ添った仲だから」 の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ある日、同僚のムラコさんとこんな話をしていました。

「アイツを消す方法を知らないか」
「消したいのか」
「ああ、確実にな・・・」

うっかり小耳に挟んだら、こいつら何を物騒な話をしているのか、と
怖がられそうですね。しかし、私たちは悪事に手を染めようとしているのでは
ありません。ただどうにかして、“アイツ”を消せないだろうかと、日夜
頭を悩ませているだけなのです。

「脂肪を!セルライトを!消してやりたい!!!」

顔を合わせれば、「今度どこに食べに行く?」という話題ばかりの我々も
この春、一念発起してダイエットに取り組んでおります。
私は食生活をなんとなく見直しているだけですが、ムラコさんは自転車を買い、
プールに通い、夕飯はツナ缶やサラダなどヘルシーなメニューに置き換える
という徹底ぶり。その甲斐あって、ダイエット開始からすでに4キロもやせて
いるのです。私を置き去りにして。

そんなムラコさんがある朝、沈痛な面持ちで私の前に立ちました。

「懺悔します」
「どうしました」
「昨日、通販で胡麻たっぷりせんべいが届いたんです」
「食べましたね?」
「私は・・私は・・・主よ、時刻は23時を回っていました」
「食べたんですね?」
「せんべいは長年連れ添った仲だから!あいつだけは我慢できないんです!」

ちなみにこの前の週もムラコさんはこう言っていました。

「週末にせんべいを食べまくった私をビンタしてください」

おそらくせんべいは彼女にとって、魔性の食べ物。
お酒を、お米を、お肉を我慢してもどうしても切り捨てられない最後の存在
なのでしょう。私にできることといえば、打ちひしがれる彼女の肩に優しく
手を乗せ、「無理しないで思いっきり食べちゃえばいいじゃない」と悪魔の
ようにささやくだけでした

このように、“むしょうに食べたくなるもの”について社内で聞き取り調査を
したみたところ、出るわ出るわジャンクな食べ物の数々!

「マクドナルドのポテト。夜中に買いに走ったことが何度もある」
「気付くとチョコを貪り食ってる時があります」
「自分へのご褒美にポテトチップスの大袋を一気食い!」
「ラーメン。なにはともあれラーメン」
「妊婦の時はなぜかソースとマヨネーズたっぷりのお好み焼きが食べたくて
しょうがなかった」
「夜中の2時にアメリカンドッグを食べましたごめんなさい」

これらの高カロリー食品は、食べたときの後ろめたさや罪悪感を上回って
なお余りある魅力を持っている・・・そう思います。

そんな私がどうしても我慢できずに時々貪ってしまうのは、チキンラーメン。
実家にいる時、夜こっそりチキンラーメンを食べて、鍋や丼もしっかり片付けて
証拠隠滅したにも関わらず、帰宅した父がキッチンの残り香に気付いて

「おまえ、またチキンラーメン食べたのか」

と突っ込んできたのも一度や二度ではありません。いい思い出です。

そんな愛しのチキンラーメンともダイエット中はしばしのお別れ・・・。
でもその分、再会した時の美味しさ嬉しさは格別!と自分に言い聞かせて
ダイエットに励む日々です。
ムラコさんは週明けも私のもとへ懺悔に訪れる予感がひしひしとして
います。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「せんべいは長年連れ添った仲だから」 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中