いのサンデー ~ 行列は続くよ、どこまでも の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ゴールデンウィークが終わり、早くも夏休みを待ち望む声や五月病を恐れる
声なんかがちらほら聞こえてくる毎日です。
みなさんはいかがお過ごしですか。

連休中、私は都内をうろうろ遊び歩いていたんですが、あちこちで同じ光景を
目にしました。それは行列。お目当てのものを手に入れる、あるいは見るために
延々と続く人の姿です。

行列の先にあったのは、ムーミンやコナン、レモンパイといった様々なもの
たち。さて、最長何時間待ちだったのでしょうか?

■その1 ムーミン展

原作者であるトーベ・ヤンソンの生誕100周年を記念し、銀座のデパートで
開催されていたムーミン展。
数年前にフィンランドに行った際、訪れたムーミン谷博物館にある展示品が
公開されるというので、懐かしさも手伝って見に行きたいなと思って
おりました。そして軽い気持ちで訪れた私は、会場となっている8階に到着した
途端、次のようなアナウンスに出迎えられたのです。

「ただいま最後尾は4階となっております!」

なんと、会場に入るための待機列は階段を下へ下へと伸び続け、並ぶためには
再び降りねばならぬ状態に!待ち時間は4~50分ほどだったと思います。
あいにくムーミンにまったく興味のない同行者がいたため、この時間を共に
並ばせるわけにはいかない、と思い、泣く泣く断念いたしました。

■その2 コナン展

さてお次は連載20周年を記念して、横浜で開催されていた「名探偵コナン」展。
学生時代から読んでいたマンガなので、こちらも時間があれば足を運んで
みたいな~なんて呑気に考えておりました。
ところがどっこい、そんな呑気さを吹き飛ばすような情報が友人から
もたらされたのです。

「コナン展、最長7時間半待ちだって!」

スタート直後から連日満員、会期終了前にはすべてのチケットが完売し、
最終日はチケットを持っていても入場できない可能性があると告知が出るほどの
大盛況だったそうです。
さすが、子どもから大人まで幅広い層に大人気の名探偵。
推理力だけでなく、集客力も抜群です。
こちらも並ぶ根性がないので、代わりにおとなしく最新刊を読もうと思います。

■その3 レモンパイ

最後はレモンパイです。
連休中、関西から遊びに来ていた友人に行ってみたい場所を尋ねてみたところ

「箱根にある富士屋ホテルのレモンメレンゲパイを売る店が日本橋にできた
らしいんだけど、そこに行ってみたい」

とのこと。それじゃあ行ってみますか、とのこのこ繰り出した結果は
みなさんもうお気付きでしょう。
そう、そこで待っていたのも行列でした。長い長い、行列でした。
そして長い行列の先頭にあるショーケース内には、レモンメレンゲパイ完売の
文字が悲しく踊っていたのです。
ちなみにお店の看板メニューはアップルパイなんですが、こちらも開店から
1時間で完売してしまう人気なんだとか。
いったい何時から並べばいいのだろうか、と遠い目をしながらすごすごと
その場を後にしました。

「・・・来年になったら空いてるかな」
「・・・そうだね、来年またおいでよ」

そんなゆるい約束を友人と交わし、代わりに他のお店でレモンケーキを注文して
かなしさをやりすごしました。

美味しかったです、レモンケーキ。
IMG01282~03

そんなこんなで、このほかにも数々の行列に出くわしましたが、その度に
立ち向かうことなく逃げ帰ってばかりの意気地なしな連休となりました。

テーマパークのアトラクションや人気のパンケーキ屋、ラーメン店・・・
世の中にはたくさんの行列が存在しています。
並んででもほしい、食べたい、遊びたい、そんな魅力を持つ行列の先を
目指して並ぶ日のために足腰を丈夫に、待ち時間を快適に過ごす方法を編み
出しておかねば、という心構えだけはしっかりと鍛えられた休日でした。

それでは、また来週。

コメントを残す

