いのサンデー ~ 芝生の上でコメピクニック の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

ゴールデンウィーク後半戦、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は関西から遊びに来る友人を「お・も・て・な・し」するために、日本酒の
おいしいお店を探さねばならんのですが、まだ何の手配もしておりません。
そんな危機感を抱きながらの休日を過ごしております。

さて、そんな連休の前半戦。
私は久々にピクニックをしてきました。
それもただのピクニックではありません。『コメピクニック』です。

そもそもピクニックとはなんぞや?
調べてみると、「野外に出かけて遊んだり、食事をしたりすること」。
諸説ありますが、このようなピクニックは1800年ごろにイギリスではじまった
と言われています。ヨーロッパ貴族たちによる狩猟遊びと共に栄えた、とも。
なかなか優雅なイベントのようです。

貴族の優雅さを真似るのは難しいですが、お外で楽しくごはんを食べるのは
得意です。しかも今回はイベント主催側が食べ物を用意してくれているので、
手ぶらでOK!お腹を空かせて向かうだけ!
そんなわけで、お米大好きな友人たちを誘って、行ってきました
『コメピクニック』。

IMG01281~02

場所は東京・六本木にあるミッドタウン。都会のど真ん中にも関わらず
青々とした芝生の広場がピクニックの舞台として開放されています。

そして今回のピクニックの目玉はコメ!
五つ星お米マイスターが厳選した10種類のお米と、それにぴったりのおかずが
一緒になったコメピクニックセットが用意されていました。

それぞれのお米には
「朝ごはんにぴったりのお米はこれ」⇒島根県 石見銀山つや姫
「もっちりしたリッチな食感から広がる甘みと香り」⇒佐賀県 逢地さがびより
「つやと粘りがやみつきになる」⇒高知県 天空の郷ヒノヒカリ

というように、マイスターによる紹介文がついているので、各自好みに
合わせてお米をチョイス!
ここで「いろんな味のお米を食べ比べしたいから、それぞれ違うお米を
選ぼうよ~♪」なんて提案が出るかと思いきや、おにぎりとおかずを入れて
もらうカゴを手にした途端、さっさと自分が食べたいお米のワゴンに向かって
散っていく私たち。1セットにつき選べるお米とおかずは3種類。3人いたので
分担すれば10種類中9種類を制覇することも可能だったんですが、行動も
似ていれば、食べ物の好みも似ているらしく、

「どれにした?」
「北海道のゆめぴりか」
「あ、私もそれ選んだ」
「・・・私も」
「おかずは?」
「松阪牛そぼろ煮とー」
「それは外せないよね」
「そうだね」
「「「・・・・・・」」」

IMG01283~01

なんだかんだ、似たようなお米とおかずばかりを選んでしまいました・・・。

周囲を見回してみても、“ゆめぴりか”が人気だったようです。
この“ゆめぴりか”以外にも、“ななつぼし”や“おぼろづき”といった
銘柄も紹介されていましたが、ここ数年で北海道のお米はだいぶ人気、
知名度が急上昇していますよね!

お米マイスターの紹介文にも「おかずなしでお米だけで美味しい」と
書かれていた“ゆめぴりか”。
友人はこのお米の名前がどうしても覚えられないらしく、

「ゆめぴかり?こめぴりか?こしぴかり?」

としきりに首をひねりながらも「甘くて美味しいね!」と大絶賛していました。
味だけでなく、名前も覚えてあげてほしいもんです。
個人的には小さいころ住んでいたこともあって、新潟のコシヒカリを贔屓に
してますが、野外で食べるごはんはいつもより一層美味しく感じました。

さわやかな風、うららかな日差しのこの季節はピクニックにはうってつけの
シーズン。今回、コメピクニックついでに念願のレジャーシートを手に
入れたので、初夏はピクニックを趣味に掲げて過ごそうと思ってます。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ 芝生の上でコメピクニック の巻~」への2件のフィードバック

  1. はじめまして、
    プログ読ませてもらいました。
    私も、お米が好きなので、おいしいお米の話があると気になります。

    今、食べてみたいのは「ゆめぴりか」です^^
    また、読ませていただきます。

  2. いいですね~ 羨ましいかぎりのピクニックでしたネ 準備がいらない、美味しいお米のご飯を色々食べれてお片付け、どころかお土産にシートとは至れり尽くせりですもの、良かったですね~(^_-)-☆

コメントを残す

