いのサンデー ~ キキとララとタコとイカ の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

コラボレーション。
最近、いろんなところで耳にしませんか?
初のコラボレーション、異色のコラボレーション、夢のコラボレーション、
略すとコラボ。
もともとは共演や合作、共同制作という意味で、異なる分野の人や物が協力して
何かを生み出すことを指す言葉です。

今回はそんなコラボの波に乗って私が訪れた“コラボカフェ”についてお届け
しようと思います。

まず1軒目は、深海カフェ。
昨年の流行語大賞にもノミネートされたダイオウイカがきっかけとなって、
一躍、深海ブームが巻き起こったのも記憶に新しいところです。
私の友人にもすっかりダイオウイカに魅せられて、実寸大のぬいぐるみが
ほしいと言い出した子がいます。つい先日、1人暮らしをはじめた彼女への
引っ越し祝いにどうかな、と思って調べてみたのですが、全長174cmのその
ぬいぐるみは驚くほどの生々しさ・・・!これが家のソファに寝そべって
いるところを想像すると、うかつに遊びに行けなくなりそうだったので
プレゼントは別のものを検討しています。

さて。
そんな深海とコラボしたカフェが期間限定でオープンしていたので、先日
いそいそと足を運んできました。
店内では深海に関するアイテムが売られていたり(残念ながら実寸大ダイオウ
イカはいませんでしたが)、深海調査で実際に使用された貴重な機材の展示が
行われており、小さなお子さんからダンディな紳士まで実に様々なお客さんの
姿が。それに紛れて昔なつかし、試験管やビーカーなどの理科実験道具を見て
回る私の姿を友人が苦笑しながら眺めておりました。
まったくもって必要ないんですが見てると欲しくなっちゃうんですよね・・・。

ご自由にお持ちくださいのコースターとポストカードをしっかりGET。
IMG01280~02

そして肝心のお目当てがこちら。
IMG01242~02

IMG01256~02

深海生物のラテアートがほどこされた、その名も深海ラテ!
何が描かれているかおわかりでしょうか。
そうです、ダイオウイカとメンダコです。
メンダコの方はなじみがないかもしれませんが、一部では深海のアイドルと
呼ばれ大人気だそうです。確かにフォルムがとってもキュート。
ダイオウイカもメンダコも、実際に食べるとたいへんまずいそうですが、
カフェラテは大変おいしゅうございました。

さてさて、2軒目は、キキ&ララ カフェ。
サンリオの人気キャラクターであるキキ&ララをモチーフにしたメニューが
多数登場し、限定グッズも販売されるということで、女子の心をわしづかみに
したこちらのカフェ。
連日多数のメディアで紹介されていたこともあって、3~4時間待ちの日も
あったとか!私も一度目は軽い気持ちで足を運んでみたら、あまりの長蛇の列に
すごすごと引き返す羽目に・・・。平日の20時以降なら多少は入りやすい、
という情報をスタッフさんから聞きだして、後日リベンジしたところ、
1時間半の待機時間を経て無事入店することができました!

IMG01242~07

店内は見渡す限り女子!彼女に連れられてきたであろう、所在なげな男子の
姿も見かけましたが、9割近くが女子!
なかには祖母、母、娘、の3世代でいらしてる方たちも!
ふんわりパステルで愛らしいキキ&ララの世界は、年代を問わず女子の心を
惹きつけてやまないようです。

カフェ限定のコースターとかランチョンマットとか、ツボをおさえたアイテム
たちに思わずにんまりしつつ、注文したメニューがこちら。

その名も、キキ☆ラテとララ☆ラテです。
IMG01247~01

そして、星のステッキから出てきた魔法のロールケーキ。
IMG01248~03

絵本から飛び出てきたような可愛らしさです。
「食べるのがもったいない~」なんてことを口では言いながら、あっという間に
ぺろりと完食してしまいました。
見た目だけでなく、味もちゃんと美味しいので、期間限定なのが本当に残念
です・・・。

カフェだけでなく、様々な形で展開されているコラボレーション。
いまも、お気に入りのコーヒー専門店と企業がコラボして発売された
缶コーヒーを飲みながら、このコラムを書き終えようとしています。
異素材がミックスされることによって、新たな魅力やファンが生み出されるん
でしょうね。これからも素敵なコラボがたくさん生まれますように!

それでは、また来週。
IMG01279~02

コメントを残す

