いのサンデー ~ コンビニを目印にしてはいけない の巻~

title_inosunday_280x06

 

こんにちは、いの です。

桜前線が順調に日本列島を縦断中ですね。
常日ごろ「花より団子」派だと思われがちな私ですが、美しい桜の花を愛でる
心もきっちり持ち合わせております。
桜並木を散策しながら、沿道に並ぶ屋台でお酒やたこ焼き、ベビーカステラ、と
目につくものを片っぱしから買い求めたりもしましたが、桜を見ながら
食べるとおいしさも格別です。

そんなわけで雨に降られたり、風に吹かれたりしながらもお花見三昧の日々を
送っていたある日の昼下がり、友人から1通のメールが届きました。
『突然だけど』という件名、本文には『花見に来ない?』という短いひとこと。
添付されていた写真に写っていたのは、民家の庭先で咲く1本の桜。

sakura

都内の一軒家をデザイナー仲間とシェアして借り、職場として利用している
友人からのお誘いに、二つ返事でOKと答えていそいそと向かった私。
目的地の最寄り駅で降り、あらかじめ調べておいた地図を見ながら友人が待つ
家へと歩き出すと、当の本人から電話がありました。

『いまどこ?』
「駅ついてそっち向かってる、いまセブンイレブンの前」
『迎えに行くからそのままそこにいて。5分くらいで着くから』
「わかったー」

さて5分後。再び電話が鳴ります。

『どこ?』
「セブンイレブンの前にいるってば」
『あれ?どこのセブンイレブン?』
「大きな通り沿いにあるやつ」
『あ、あっちか!わかった』
「うん」

そしてさらに5分後。

『どこ!?』

もうお分かりでしょう。この界隈にセブンイレブンという名のコンビニは
私達の予想以上に展開していたのです。右を見ても左を見ても、その名の通り
コンビニエンス(便利)な存在として煌々と明るくたたずむその姿。
土地勘のない私が友人の職場に一番近いだろう、とあたりをつけて選んだ店と
土地勘のある友人が裏道を抜けてやってきた店とは当然のように違ったの
でした。
その後、文明の利器・スマートフォンのおかげで無事落ち合うことができ
ましたが、それがなかったらいつまでもセブンイレブンの支店めぐりをする羽目に
なっていたかもしれません。

お世話になったそのセブンイレブンでお酒やつまみを買いこみ、静かな住宅街の
真ん中にある古い民家の軒先から見上げた桜はすでにはらはらと散りはじめ。
自宅ではないにしろ、庭に桜がある風景っていいもんだねえ、とうらやましく
思いながら、くいくいと杯を重ねた夜でした。

あんまりにもいい気分だったので、飲み足りなくなってしまい、23時過ぎに
再びコンビニに繰り出してお酒を買い足してしまったほど。
つくづくコンビニにお世話になった、あたたかい春の夜でした。

みなさんもよいお花見を。
それでは、また来週。

いのサンデー ~ コンビニを目印にしてはいけない の巻~」への4件のフィードバック

  1. いのさん、面白すぎる。毎回楽しく読んでます。
    以前、コンビニのおにぎりと野菜ジュース等組み合わせをランチにしてましたよね。
    その報告が興味深くておにぎりを選ぶ参考にしていましたよ。

  2. 私も4月初旬、いつも庭の桜でお花見しています。 静かで落ち着いて、良いものです。

  3. なんというか…おつかれさまでした
    コンビニを目安にする時は
    支店名までチエックするのが基本ですよ
    スマホとかアナログの地図で探す時にも
    支店名が無いと確定しませんから
    次の機会には思い出してくださいね

  4. いのさん いつも楽しいブログ有難うございます 今回のセブンイレブンの支店めぐりをする羽目に
    なっていたかもしれません。ではお笑いしてしまいました。 良かったですね~楽しく桜を見ることが出来てね~(笑)

コメントを残す

