いのサンデー ~ カリカリが好き?ホクホクが好き? の巻~

title_inosunday_280x06

 

  こんにちは、いの です。
  美味しいものがあると聞けば西へ東へ、どこへでも。
  フットワーク軽く動き出すグループの一員として、日々活動しています。
  言ってしまえば単なる食いしん坊仲間なんですが、そんな仲間と共に
  気になる専門店に行ってきました!

  そもそも、最近は一品だけで勝負する飲食店が増えているんだそうです。
  ポテトサラダ専門店、チャーハン専門店、ひき肉専門店などなど・・・
  これだ!というメニューにしぼって看板を掲げられると、こちらとしても
  「お、専門店?ふむふむ、ではよほど味に自信が・・・」と期待値が
  高まりますよね。そのメニューが自分の好きなものなら、なおさらです。

  そんなわけで、今回訪れたのはフレンチフライの専門店。
  アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、ベルギーでは
  フリッツなど呼び名はいろいろありますが、日本ではフライドポテトという
  呼び名が一般的でしょうか。
  読んで字のごとく、ジャガイモを切って油で揚げたお料理です。

  ファーストフードでおなじみのこの一品。
  どうしてもハンバーガーの付け合わせとしてのイメージが強いので、
  はたして専門店化するほどのものかしら?とお店に足を運ぶまでは
  半信半疑のままでした。

  ところで、お店でメニューを見て、まずびっくり!
  まず最初に、フレンチフライ発祥の地といわれる本場ベルギーから空輸した
  ものと、季節に合わせて日本各地から厳選した6種類のお芋のなかから
  自分好みの品種を選ぶことができるんです。
  さらに、カット方法もそれぞれのお芋の美味しさを引きだすものがいくつか
  あって、これも選択可能。
  さらにさらに、お芋にまぶす塩も「プレーンソルト」と「ハーブソルト」、
  そしてソルトなしの3択。
  あまりに選択肢が多く、このあたりですでに頭がパンクしそうですが、
  これで終わりじゃありません。
  最後は、自家製マヨネーズやケチャップのほか、月替わりで登場するものも
  含めて常時10種類あるディップを選ばねばならんのです。
  合計何通りの組み合わせがあるのか・・・それは数学が得意な方にお任せ
  するとして、お芋もここまでしてもらえれば本望だろうというくらいの
  豊富なおめかし方法がそろっているのです。さすが専門店。

  悩んだ末に、初回なのでスタンダードに攻めてみよう!と、私が選んだのは

  品種  :本場ベルギー産のじゃが芋 ビンチェ種
  カット :ストレートカット(12mm)
  塩   :プレーンソルト
  ディップ:フレッシュバジルマヨネーズ

  こちらの組み合わせ。

 IMG01239~05

  このサイズ、「FLOWER」という名前なんですが本当に花束みたいですよね。
  気軽にテイクアウトできるので、暖かくなったらこれを片手にお花見、なんて
  のもいいかもしれません。

  注文を受けてから揚げてくれるので、受け取ったフレンチフライはアッツアツ!
  ストレートカットならではのカリカリした食感と、食欲をそそるフレッシュ
  バジルの香りとほどよい酸味のマヨネーズがマッチして、休みなく次々と
  口に運びたくなってしまう美味しさでした!

 IMG01240~02

  同行した友人たちが選んだ組み合わせも味見させてもらったんですが、お芋の
  種類、カット方法によって味の違いがくっきりと浮かび上がることにも
  びっくり!特に、フレンチフライ用に開発されたという、国産の季節限定芋、
  北海こがねは表面はカリッ、中はホクホク、とまさに理想のフレンチフライ
  でした。次回はぜひこの北海こがねをおなかいっぱい食べてやろうと思って
  います・・・。

  一品の可能性を突き詰め、最上級に美味しい状態を教えてくれる専門店。
  食いしん坊には非常にありがた~い存在ということが良く分かりました。
  さて、次は何の専門店に行きましょうか。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ カリカリが好き?ホクホクが好き? の巻~」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中