いのサンデー ~ ジャネーの法則と桜鍋 の巻~

title_inosunday_280x06

こんにちは、いの です。
そろそろ2月も終わりですね。ということは2014年も1/6が終わってしまう
わけです。歳をとるほど年月の長さを短く感じることを「ジャネーの法則」と
いうそうですが、それを身をもって体感している今日この頃です。

しかし、一度きりの人生、ぼんやり生きているのはもったいない!
というわけで、年が明けてだいぶ経ちましたが、午年(うまどし)らしい
ものを食べに行ってきました。

それがこちら、桜鍋!

これから煮ます
IMG01232~01

煮ました
IMG01233~01

切り身の様子が桜の花びらを連想させることから、「桜肉」という俗称がある
馬肉。そんなお肉で作る鍋料理なので、桜鍋というわけ。
なんとも風流な名前ですね。
明治初期、文明開化の華やかな時代に流行し、東京の郷土料理とも言われて
いる桜鍋。精力がつくので、かつては吉原など色街の近くにたくさんの
桜鍋屋が軒を連ねていたそうです。
また、最近では高たんぱく、低脂肪、低カロリーといった馬肉の良さが注目され
美容・健康食として女性にも人気なんだとか。
夏は夏バテ防止、冬はからだをあたためる効果もあるというから嬉しいですね。

いままで馬刺しはなんどか食べたことがあったんですが、鍋料理で馬肉を
いただくのはこれがはじめて。
白滝やネギ、お麩などといっしょに味噌仕立てで煮る桜鍋は、いってしまえば
すき焼きのようなもの。
今回訪れたお店では、八丁味噌と江戸甘味噌を合わせた「自家製味噌だれ」と
醤油ベースの割下でお肉を煮るんですが、こっくりとまろやかで、お酒の
つまみにもご飯のおかずにもぴったりの味でした!
さっと煮てさっと食べるものなので、その点も江戸っ子の気質に合っている
のかもしれませんね。

ちなみに今回、名前に「桜」という字が入る子と食べに行ったんですが
「共食いになっちゃうなー」と言いながら美味しそうにバクバクとたいらげて
いました。
ちなみにその2、彼女は一時期競馬場に通っていたほどの馬好きなので
聞いてみたところ
「競馬やる人ってゲン担ぎに馬を食べないって聞いたけど?」
「食べちゃいたいくらい好きだからしょうがない」
とのことでした。

確かに何度も食べたくなっちゃうくらい美味しかったです。
花の名前シリーズとして、次回はぼたん鍋と呼ばれるイノシシのお肉でも
食べに行ってみようかと思ってます。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ ジャネーの法則と桜鍋 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

