いのサンデー ~ 栗蒸し羊羹と家賃 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 栗蒸し羊羹と家賃 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  最近やらかしたうっかりの話をしようと思います。

  先日、わたくし京都に行って参りました。
  なにもこの寒い時期に行かんでも、と言われながらも行って参りました。
  寒さはそれほどでもなかったんですが、友人に頼まれたお土産を買うために
  目当てのお店を探していたら、空からはちらちらと白いものが。
  都内ではなかなかお目にかかれない粉雪です。
  いやあ雪だ雪だ、とウキウキしながら路地を通り抜け、辿り着いたのは
  ちいさな和菓子屋さんでした。

  路地裏にひっそりたたずむそのお店で買った、ずっしりと重い栗蒸し羊羹を
  大事に大事にしまいこみ、大事にしすぎて手持ちの荷物に入れ忘れ、キャリー
  ケースごと宅配便で自宅に送ってしまったという話は先日のメールマガジンで
  すでに披露済みなんですが、無事、賞味期限前に荷物を受け取り、羊羹を
  救出し、友人に土産として渡し、ついでにおすそ分けで自分もいただいた
  その日。
  もうひとつの、よりシャレにならないうっかり事件が発覚したのです。

  まずはじめに、不動産屋さんから1本の電話がかかってきました。

  「今月分の家賃がまだ振り込まれていないと、大家さんからご連絡が
   あったんですが・・・」

  留守電に残っていた内容を聞き、思わずひいいい!と叫ぶ私。
  ひとり暮らしをはじめてから丸2年。今週末には更新手続きをし、引き続き
  お世話になる予定である部屋の家賃が支払われていない!?
  慌てて折り返し、「すみません、確認してすぐに振り込みます!」と震える
  声で伝え、「はいはーい大丈夫ですよー」と明るく応対されたものの、
  毎月の恒例行事を忘れていた自分にショックが隠せません。

  翌日、ダッシュで銀行に向かい、家賃振込用に使っている口座を確認すると
  案の定、家賃として入金しておいた金額がそっくりそのまま残っているでは
  ありませんか!
  どうやら年末年始のドタバタで、口座にお金を入れたはいいものの、それを
  振り込む作業を忘れていたようです・・・。
  毎月毎月繰り返している作業だというのに、何をやっているのやら。
  まったくもって油断大敵です。
  昨年の自分を心の中で罵りながら、今月分と先月分、あわせてきっちり入金
  させていただきました。

  新春早々とんだうっかり続きでしたが、気を引き締め直して今年も一歩一歩
  着実に歩んでいきたいと思います。
  ひとまず、いまの課題はきっちり有効期限内に運転免許証の更新手続きを
  済ませることです。二度あることが三度あってたまるもんですか。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 栗蒸し羊羹と家賃 の巻~」への1件のフィードバック

  1. どうして自動引き落としにしないんですか?そうじゃなければ、カード引き落としとか。いちいち自分で振り込むなんて信じられない。絶対、忘れちゃいます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中