いのサンデー ~ 花見の話をする前に の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 花見の話をする前に の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

こんにちは、いの です。
これからまだまだ冬本番!という時期ですが、早くも花見の話が出始めました。
気が早いにもほどがありますが、事の流れはこうです。

「ジンギスカン食べに行こうよ!」
「いいね!」
「そういえばお店のあるあたりって桜の名所だよね」
「そうだね!」
「どうせだからお花見がてら行こうか」

というわけです。
そして速攻お店に電話をかけてくれたフットワークの軽い友人いわく、

「うちの桜は八重桜だから3月末だとまだ咲いてないねぇ、って言われた」

とのことで、ジンギスカンはあっけなく4月中旬に延期になりました。
春とヒツジはまだまだ遠いようです。

しかし先日、一足お先に春めいた光景を見てきました。
“アイスチューリップ”というのをごぞんじでしょうか?
通常は春に咲くチューリップですが、球根を冷蔵保管しておくと、
外気温との温度差によって冬でも花を咲かせることができるんだそうです。

このアイスチューリップを展示している公園があるというので、
先週末ふらっと行ってみたのです。父と。
私が帰省するたび、あっちこっちに車を走らせてくれる父ですが、
今回のネタはこのアイスチューリップでした。

IMG01177~02
IMG01171~04

こんな感じでした。
チューリップの色としてパッと思い浮かぶのは、童謡にもあるように
“あか しろ きいろ”ですが、最近では緑や紫、オレンジなどの色もあり
花びらの形も先端がとがっているもの、丸いもの、フリルのように波打って
いるものなど、実にたくさんの品種があるんだとか。
子どものころは絵に描きやすい花の代表選手でしたが、いまでは結構難易度が
高いのかもしれませんね。

寒風吹きすさぶなか、可憐に咲く花を堪能したあとは、名物の干し芋タルトを堪能。
しかもこの後、露店で売っていた焼き芋を物欲しげに見つめていたら、父が黙ってそれも買ってくれました。

花より団子ならぬ、花より芋。
チューリップよりも芋に気を取られる娘で申し訳ないと思いつつも、しっかり
美味しくいただきました。

IMG01180~02

それでは、また来週。

コメントを残す

