いのサンデー ~ いちばん最初に書きこむことは の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ いちばん最初に書きこむことは の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  明けましたね、2014年。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  さて、「一年の計は元旦にあり」といいますが、気付けば三が日も過ぎ、
  七草がゆの日も過ぎたというのに、今年の手帳がまだ真っ白なままです。
  運転免許や不動産の更新など、やるべきことは色々あるんですが、
  新品の手帳の白さがまぶしすぎて、何から書きこめばいいのか迷っている内に
  ずいぶんと時が経ってしまいました。
  しかし書き留めておかねば後になって振り返ることもできやしません。
  一念発起した私は手帳とペンを前にとりあえず正座しました。

  そして、まず書き込んだのは何を隠そう自分の誕生日。
  これは毎年変わりません。
  都合良く一月生まれなので、カレンダーの最初のページにビシッと書き込み
  やすかったりするのです。
  これで弾みをつけて、次々と家族や友人知人の誕生日を書き込んでいきます。
  学生時代は仲良しの友人たちの誕生日くらいあっさり記憶できたものですが、
  年を取るとそうもいきません。
  いまはもうすっかり交流がなくなってしまった中学時代の友人たちの誕生日は
  忘れられないのに、会社の同僚の誕生日は毎年聞き直してしまう、この不思議。
  やはり頭のやわらかなうちにせっせといろんな知識を詰め込むべきだったの
  でしょうか。

  過ぎたことをいまさら言っても仕方がないのでそれはさておき、去年の手帳を
  見ながら誕生日を書き終えると、今度は観に行く予定の舞台の日程を
  チェックします。観劇が趣味なので、これはとても大事な作業となります。
  うっかりすると同じ日に違う舞台のチケットを取ってしまったりするからです。
  ここまで来てはた、と気付きました。
  去年観た舞台のチケット半券をまだ整理していないことに。
  観終わった後の半券を手帳に貼りつけて保存しているのですが、バタバタして
  いるとそれすらおろそかになってしまいます。
  そういう時はとりあえず日々のお買い物レシートを入れておく袋の中に
  ぽいっと放り込んでおくのですが、そのまま忘れてしまうことも多々あったり。
  今年こそはこの放置グセを直したいもんです。

  そんなわけで、放置していた舞台や映画の半券をぺったぺったと貼っていき
  ようやく去年のまとめにも一区切りつけることができたのでした。

  IMG01171~03

  右が去年、そして左が今年の手帳です。
  並べてみるとずいぶん厚みが違いますね。今年も昨年同様、いえそれ以上に
  厚みのあるおもしろおかしい一年になればいいなと思ってます。

  それでは、また来週。

コメントを残す

