いのサンデー ~ 「あなたってばいつもそう!」 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 「あなたってばいつもそう!」 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  先日、髪を10~15cmほどバッサリ切ったにも関わらず、会う人ごとに
  「いやー髪伸びたねー」
  と言われます。毎日同じ職場で働いている同僚にさえ、です。

  ロングヘアの方は心当たりがあるかもしれませんが、ある程度の長さがあると
  多少切ったくらいではまったく気付かれないことも多いですよね。
  女性同士だと髪型やメイクの変化に敏感、なんて話も聞きますが、私がよく
  いっしょに遊んでいる中学以来の親友は、何をどう変えてもまったく気付いて
  くれないのでいっそ清々しいほどです。最近では、

  「もう私のことなんて興味ないんでしょ」
  「そんなことないよ、もちろん気付いてたさ。いつ言おうかなって思って
   いたんだよ」
  「うそつき!あなたってばいつもそう!私が髪型変えたって気付いちゃ
   くれないのよおおおお!」

  なんていう倦怠期の夫婦コント(イメージ)を繰り広げるところまでが
  お約束になりつつあります。

  親しき仲にも礼儀あり、長い付き合いの相手にもきちんと敬意を払い、
  ささいな変化に気付いてあげられる間柄でありたいと思っています。
  思ってはいますが、私も親友が多少髪を染めようが巻こうが、まつ毛に
  エクステを付けようがちっとも気付きません。
  いやー女子の変化は難しいもんですね。

  わからないといえばコーヒーの味。これもわかりません。
  周囲にコーヒー好きが多いので、美味しいと評判のお店があればついて
  いったり、人気の豆で淹れてもらったりもするんですが、私に判断できるのは
  「好きな味」と「そうでもない味」の2パターンのみ。

  「これはエクアドルの豆で・・・」
  「あそこのコーヒーは雑味がなくてスッキリしているから飲みやすい云々」

  などは右の耳から左の耳へと実にスムーズにすり抜けてしまうのでした。
  恵まれた環境にありながらまったく学習できない自分の舌がうらめしい。

  来年こそは、人の変化とコーヒーの味に気を配りながら細やかに生きて
  いきたいと思っています。どうなることやら。

  そんなわけで、今年も「いのサンデー」のご愛読、誠にありがとう
  ございました!引き続き来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  それでは、少し早いですがみなさまよいお年を!

コメントを残す

