いのサンデー ~ 「この折り紙で紙飛行機作ってみて?」 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 「この折り紙で紙飛行機作ってみて?」 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

こんにちは、いの です。

あれは確か今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になった週末のことでした。
お祭り騒ぎに便乗してとりあえずワインが飲みたい!という友人と一緒に
珍しくまっとうな女子会らしい女子会をしていたとき、ほろ酔いの彼女が
バッグのなかからごそごそと折り紙を取り出して言ったのです。

「この折り紙で紙飛行機作ってみて?」

なぜバッグのなかから小学校の工作で使うようなカラフルな折り紙セットが
出てくるのか、そしてなぜ紙飛行機なのか、突っ込みどころは満載でしたが、
酔っぱらいのノリでいそいそと折ってみた結果がコチラ。
黄色い方が私が折ったものです。

IMG01086~02

「あれ、ちょっと違う?」
「そうなの、違うのよ」

アンニュイな手付きでワイングラスを傾けながら、彼女が言います。

「このまえ紙飛行機を折る機会があってね、その場にいた数人で折って
みたんだけど、みんな折り方がバラバラなの」

だからいま会う人ごとに折ってもらってるのよ、との言葉に感銘を受け、
さっそく私も職場で、失敗したコピー用紙を配ってみました。

「はい、みなさん紙飛行機を折ってみましょう!」

唐突な依頼にも関わらず、黙々と折ってくれる協力的な同僚たちのおかげで
私の手元にはどんどん紙飛行機が集まってきます。しかもどれひとつとして
同じ形のものがないのです。

IMG01087~01

「先端を曲げるタイプあるよね」
「元の紙が正方形じゃなくて長方形の方がいいなあ」
「すいません、ちょっと本気で折っていいですか」

正直、紙飛行機でここまでみんなが熱くなるとは予想外。
しまいにはネットでよく飛ぶ飛行機の折り方の検索をはじめるほどでした。
その結果、人気を集めたのがこちらの「イカ飛行機」。

IMG01088~01

開いているので若干スルメのようなフォルムですが、イカです。
イカなのに空中をふんわり優雅に飛ぶのです。

「すごいな、イカ!」
「やるなあ、イカ!」

調べれば調べるほど奥が深い紙飛行機の世界。
日本紙飛行機協会が主催する紙飛行機の全国大会なんてのも、毎年行われて
いるそうです(※使用されるのは折り紙式ではなく、組み立て式の紙飛行機)。
そういえば、宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」でも、主人公とヒロインが
紙飛行機を使って交流する印象的なシーンがありましたっけ。

折り方ひとつで飛び方が変わり、スイスイと気持ちよく飛んでゆく紙飛行機。
あなたの折る紙飛行機はどんな形でしょうか?
機会があればぜひ、まわりの人たちと折り方を比べてみてくださいね。

それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中