いのサンデー ~ いまふたたびの似顔絵 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ いまふたたびの似顔絵 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

こんにちは、いの です。

みなさん、似顔絵を描いてもらったことはありますか?
私が人生初の似顔絵を描いてもらったのは、物心がつく前、おそらく3~4歳の
ころ。さすがにまったく記憶にないのですが、実家の本棚のはしっこに
はさまっている色紙に、ふくふくまるまるとした幼女の絵が描かれておりまして
それがどうやら私らしいのです。
自分で言うのもなんですが、福々しいことこの上ない容貌をしております。
縁起物として飾りたくなるくらいです。

なぜこんな話を持ち出したのかといいますと、久しぶりに似顔絵を描いて
もらったからなんです。
し・か・も!村上春樹さんのエッセーなどでおなじみのイラストレーター
安西水丸さんに!

先日、大好きな作家の平松洋子さんの新刊発売記念のトークショー&
サイン会があったんですが、その新刊の挿し絵を担当していたのが安西さん
だったのです。そして、いざサイン会となった時に、担当の方が気をきかせて
くださって、「ご希望があればイラストも描いてくださるそうです!」と!
めったにないチャンスに私と、共に参加していた同僚のムラ子さんは色めき
立ちました。

「どうする?なに描いてもらう!?」
「ネコ描いてもらってる人多いかも。いっそ村上春樹描いてもらうとか!」
「あ、前の人、ハイヒールって頼んでる・・・マニアック・・・」

すったもんだの末、ついに回ってきた順番。
私の前に立っていたムラ子さんが颯爽と口火を切りました。

「あのぅ、もし良かったら私の似顔絵を描いていただけませんか?」

快諾してくださった安西さんはじっとムラ子さんの顔を見つめ、それから
すっすっと滑らかな動きでペンを走らせていきます。するとあっという間に
特徴をとらえたムラ子さんの似顔絵が完成していました。お見事!
その華麗なペンさばきに見惚れていた私の番になると、平松先生がにこやかに

「こちらの方も似顔絵?」

とナイスなアシストを!それに迷うことなく乗っかった私も、まんまと
似顔絵を描いていただくことに成功いたしました。それがこちら!

IMG01069~07

ムラ子さんから似てると大爆笑されましたが、自分で見ても似てると
思います。このまま名刺に刷り込みたいくらいです。
街角でこんな人とすれちがったら、「もしや、いまのがいの さん・・・?」と
思っていただれば幸いです。
すてきな宝物になりました。

最後に、弊社のデザイナー・ムラ子さんが描いてくださった私の似顔絵
コレクションもご紹介しておきましょう。

ino2
ino3
ino4

こちらも安西さん作に負けず劣らず、本人の特徴をとらえていると、社内でも
大好評(?)です。
これからも機会があればどんどん似顔絵を描いてもらおうと心に決めました。

それでは、また来週。

いのサンデー ~ いまふたたびの似顔絵 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

