いのサンデー ~ マスクの下は有名人? の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ マスクの下は有名人? の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  社内では来年度のカレンダー配布がはじまったり、冬休みはいつから
  いつまでなのか、夢の9連休は実現するのか?という話題で盛り上がったり、
  忘年会の幹事チームが場所探しに翻弄していたり、と少しずつ年末モードに
  移動している真っ最中。
  と、同時に右を見ても左を見ても、マスク姿の人が目に入る時期になりました。
  まだインフルエンザにかかったという話は聞こえてこないんですが、これだけ
  全社をあげて予防接種に取り組んでいても、毎年誰かしらはかかってしまうん
  ですよねぇ。

  それはさておき。
  社内だけでなく、街中でもマスク姿の方ってたくさんいらっしゃいます。
  花粉症や風邪が流行る時期にはその数がどどんと増えますが、たまにふと
  (あれこんな時期にマスクって珍しいな・・・?)と思う時もあるわけです。
  さらに、マスクだけでなく帽子やメガネといった小道具が加わり、顔の面積の
  大部分が覆われている方とすれ違うと、(もしかしていまの人は有名人だったり
  するんだろうか・・・)とついつい考えてしまうのが庶民の悲しい性です。

  「でもさー街中で有名人って会ったことある?」
  「あるある!結構いるよ」
  「私、全然気付かない・・・いっしょに歩いてる人たち全員が気付いたのに
   自分だけまったく分からなかったことがある・・・」

  どちらかといえば、私は“気付けない”派です。
  先日もぼんやり歩いていたら周囲がいきなりざわついて、

  「あれ、○○だよ」
  「わーどうしよう、おっかける?」

  なんてひそひそ声がするので見まわしてみたら背の高い男の子2人組(帽子&
  マスク着用)が歩み去るところだったんですが、一体誰だったのか・・・。
  きらびやかな世界にはとんと疎いので、まったくわかりませんでした。

  一方、友人にはよっぽど感度の高い有名人センサーを装備しているのか

  「あの人、○○社の社長だよ」
  「いますれ違ったの、あの高級スポーツクラブの代表だったね」

  などなど、確かに有名人かもしれないけど普通の人はそこまで顔知らないんじゃ
  ないかな?というマニアックな所まで網羅している子もいます。
  ここまでのセンサーを望みはしませんが、せめて人並みくらいには気付ける
  ようになりたいもんです。たとえ見かけたところで声をかけたり握手を求める
  勇気はないんですが、(おっ!いまのは・・・)とむふむふしたいなあ、と。
  そんなことをつらつら考えていたらどうやら風邪をひいてしまったようなので、  そっとマスクを買いに行ってきます。

  みなさんも風邪には気をつけて!
  それでは、また来週。

いのサンデー ~ マスクの下は有名人? の巻~」への1件のフィードバック

  1. 風邪の症状が重くならないように、どうぞお大事に。

    ところで、僕も妻と一緒の時には見かけた著名人を教えてもらう方で、全く気付きません。
    妻は人の顔を忘れないタイプ、僕は人の名前の字を忘れないタイプ。得手不得手、ですね。

コメントを残す

