いのサンデー ~ 「子どもが生まれたら農大に入れたい」 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 「子どもが生まれたら農大に入れたい」 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  秋といえば学園祭シーズン。
  先週、文化の日を含む三連休も各地の大学で個性豊かな学園祭が開催されて
  いたようです。そんななか、私がターゲットに定めたのは通称「収穫祭」と
  呼ばれる東京農業大学(世田谷キャンパス)の学園祭でした。

 s-IMG01021~15

  例年15万人以上が来場するというこの人気のお祭りに、私は一年前から
  行きたくてたまらなかったのです。
  なぜなら昨年訪れた同僚から、

  「学祭で売ってた甘酒が超旨かった!」

  と自慢されていたからです。私が時折、自分で酒粕を買ってこしらえるほど
  甘酒が好きと知ったうえでの、この自慢!地団駄を踏んで悔しがったことは
  言うまでもありません。そんなわけでひたすら待つこと一年間。
  ついに訪れた今年の収穫祭!キャンパスに足を踏み入れて真っ先に向かった
  のは、もちろん甘酒を販売している酒類生産科学研究室の模擬店です。
  なにやら難しそうなお名前ですが、酒類の発酵メカニズム解析や何やかんやを
  日々研究なさっている素敵な研究室のようです。
  私に理系の才能があればぜひ入ってみたかった・・・という見果てぬ夢は
  さておき、ついにあこがれの甘酒とのご対面!しかも黄麹と黒麹、それぞれで
  作られた甘酒2種類と酒まんじゅうもこしあんと芋あんの2種類!
  しかも各100円!いまこそ大人の財力を見せつける時、とびしっと100円玉を
  4枚差し出して全種類いただいてみました。

 IMG01040~03

  ちなみに一緒に行った同僚2名も見事な大人買いを披露してくれました。
  ※酒まんじゅうはすでに美味しくいただいた後です

  これがもう本当に、待った甲斐があったというもの!どれもこれも素晴らしく
  美味しい!ありがとう農大!ありがとう酒類生産科学研究室!

  「これは美味しいなあ」
  「こんな美味しいものを作れる農大はすごい」
  「自分に子どもが生まれたら農大に入れたいよ」

  なんてことを口ぐちに呟きながら最後の一滴までも惜しむように、大事に大事に
  いただきました。
  この甘酒だけでもここにきた価値があるというものですが、ほかにも産地
  直送の新鮮な野菜やくだもの、手作りのパンやジャム、お菓子、大行列の
  ハチミツや味噌、漬物など、魅力的なものばかりが並ぶ模擬店の並びを何も
  せずに通り抜けるなんて至難の業、到底できるわけがありません。
  気付けばリンゴを買い、ゴーヤのジャムを試食し、玉こんにゃくの美味しさに
  悶絶し、くるくるウィンナーを頬張り、とうふドーナツの優しい甘さに笑みが
  こぼれる・・・そんな食い倒れの幸せなひとときを過ごさせていただきました。
  素晴らしきかな農大。
  たくさんの美味しさを届けてくれた農大の学生たちとその研究を心から応援
  したい気持ちでいっぱいです。
  そして、来年もあの甘酒を求めて足を運ぼう、そう心に決めたのでした。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 「子どもが生まれたら農大に入れたい」 の巻~」への1件のフィードバック

コメントを残す

