いのサンデー ~ まっしろな七月 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ まっしろな七月 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  ハロウィンもまだ終わらぬうちに、世間ではすでにクリスマス用のチキンや
  ケーキの予約受付が開始されたようです。それだけでなく、来年のおせちや
  年賀状まで!
  そんな話を聞くと、師走を待たずに意味もなく走り出しそうになりますが、
  2013年も残すところあと2ヶ月と少し。
  気を引き締め直して、やり残したことの回収に励みたいと思います。

  さて、現在やり残している今年の課題といえば、まず真っ先に思い浮かぶのが
  部屋の片づけ。ターゲットは主に、いつのまにやら増えてしまう本の山です。
  一人暮らしを始めた時にあれほど処分し、身軽になったはずだったのに
  積もり積もった雑誌の山が気付けば部屋のあちこちに!
  最近では半身浴時に風呂場に持ち込み、せっせと読み直し、湯気でべこべこに
  なったらもう十分堪能し尽くしたのでさようなら、というコースを組んで
  いるんですが、それでもまだまだ減りません。
  年末の大掃除前に今からコツコツ片付けておかないと、清々しい気持ちで
  年を越せないのでキリキリがんばりたいと思います。

  続いて、このごろ滞っているのが日記をつけること。
  数年前から手帳に日々のあれこれをこまめに記していたんですが、今年は
  気を抜くと一週間くらいあっという間に過ぎてしまい、後から慌てて埋めて
  いくという、ちょっとした記憶力テストのようなことを繰り返しています。
  案外、脳にはいいのかもしれませんが、これが一週間どころか一ヶ月も
  間が空いてしまうともうお手上げ。
  特に今年の七月は忙しかったのか、単に忘れまくっていたのか、手帳の
  ページがめくってもめくっても真っ白!この時期どこで何をしていたのか
  誰と会って何を食べていたのか、たいした情報ではありませんが見返した
  時にひとりでほくそ笑むための日々のできごとがスコーン!と抜け落ちて
  いるのです。なんだかもったいない気持ちでいっぱいです。
  ふと思い立って昨年の手帳を開いてみたら、なぜか昨年も七月は白紙のページが
  目立ちました。数少ない書き込みを見ても、

  「床で寝ていた」
  「洗濯機から水漏れ」
  「コロッケパンが食べたい」

  といった具合で、我ながら一体どんな生活を送っていたのか首を傾げたく
  なりました。私と七月は相性が悪いんでしょうか・・・。

  そんなわけで、現時点でも数日分、手帳に白紙のページを作ってしまっている
  ので、これからせっせと記憶を呼び覚ます作業をしようと思います。
  みなさんは昨日、一昨日、そして一週間前に食べた物や着ていた服、会った
  人や行った場所を覚えていますか?お暇でしたらぜひ試してみてくださいね。

  それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中