いのサンデー ~ 世田谷、秋のパン祭り の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 世田谷、秋のパン祭り の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

こんにちは、いの です。

みなさん、朝はごはん派ですか、パン派ですか。
母が無類のパン好きだったので、昔から食卓にパンが登場する頻度が高かった
わが家。そんな家庭で育った私は、西に美味しいパン屋があると聞けば
駆けつけ、東に新しいパン屋ができたと聞けば颯爽と訪れる・・・気付けば
立派なパン好きに成長していました。
ちなみに以前オーストリアに旅行した際、最終日にお土産としてしこたま
パンを買いこんだのもいい思い出です。

というわけで、今回は先日、うららかな秋の日に開催されたパン祭りについて
お届けしましょう。

2011年にスタートした「世田谷パン祭り」は今年でめでたく3回目。
美味しいパン屋さんが集まる東京の世田谷エリアで開催される、パンを楽しむ
ための素敵なお祭りです。
会場となる公園や小学校の体育館には、世田谷区内をはじめとする全国の
人気パン屋さんが大集合!そのお店のパンを求めて、パン好きもあっちこっち
から大集合しちゃうのです。

そんなこんなで、晴天だけでなく、夏のような日差しと暑さにまで恵まれた
10月の昼下がり。美味しいパンを求めて意気揚々と出かけてきました!

IMG01022~07

入手したパンフレットを隅から隅までチェックして、お目当ての店を決めた
ものの、いざ各店舗の前に立ち、ずらりと並ぶパンたちを見ていると、つい
あれもこれもと手を伸ばすのを止められません。
胃袋はひとつ、財布もひとつ、なのにこんなにもたくさんの美味しそうな
パンが!しあわせな悩みを抱えながら、ふらふらと会場中を練り歩き、試食し、
そして購入して回りました。その日の夜からしばらく、毎食パン三昧でした。

たかがパン、それどパン。パンといっても色々あります。
ちょっと気取って食べたいフランスのパン、ずっしり堅実なドイツのパン、
思わず紅茶を淹れたくなるイギリスのパン・・・
個性豊かな世界中のパンがこんなにも数多く店頭に並んでいるのは、日本の
特権かもしれませんね。ありがたいことです。

では、最後に今回のパン祭りにおける戦利品のなかから、一番のお気に入りを
ご紹介します。

IMG01021~07

最近、ダイオウイカが気になるので見付けた瞬間迷いなく買ってしまいました。
本物のダイオウイカは食用には適していないそうですが、イカパンはふんわり
やわらかく、やさしいミルキーな味で美味しかったです。

ほかにもたくさん買ったんですが、撮影する前に食べてしまったり、同僚に
お裾分けしてしまったので、今回はこれにて。

それでは、また来週。

コメントを残す

