いのサンデー ~ メトロに乗って、東京さんぽ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ メトロに乗って、東京さんぽ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  暦の上ではオクトーバー。秋も深まりゆくこの時期に、いまだ消化していない
  夏季休暇を持て余していた私と同僚2人。
  どうするどうする、と額をつき合わせた結果、こうなったら示し合わせて
  同じ日に休みを取って、平日にしか行けない場所に行こうじゃないか、と
  意見が一致。さて、我々が向かった場所とは・・・?

  まず買ったのは東京メトロの一日乗車券。
  有効期間内の1日に限り、東京メトロ線全線が乗り降り自由というとっても
  お得な乗車券です。
  この日はこれを片手に都内をあっちこっち移動して、平日しかやっていない
  ご飯屋さんや売り切れ次第閉店してしまう和菓子屋さんなどをぐるぐる
  巡っちゃおう、という食いしん坊ならではの休日を満喫してきました!

  そんな訳で1軒目。

  IMG01017~05

  餃子です。
  いまいちサイズ感が伝わらない写真ですが、とても大きな餃子です。
  そしてひよってご飯を少なめにした同僚2人をよそに、普通サイズのご飯を
  頼んでしまった私に運ばれてきたのはちょっとした丼飯でした。
  今日はここを皮切りにあれこれ食べ歩く予定だというのに、早々に
  戦線離脱か!?と思われましたが、あっさり完食してしまいました。
  自分の胃袋と餃子の美味しさに乾杯です。

  そして2軒目。

  s-IMG01021~01

  ドラ焼きです。ドラえもんも大好きなドラ焼きです。
  これはお土産にして自宅でお茶を淹れてゆっくりいただきました。
  皮も餡もしっとりなめらか、口の中で甘さがそっとほころんでいくような
  上品で優しいお味。ひとつ食べ終わったら、またすぐに食べたくなって
  しまう、そんなドラ焼きでした。
  (どうしてひとつしか買わなかったのかしら、私)

  さらに3軒目。

  IMG01019~03

  路地裏にある創業昭和2年のお肉屋さん。そのお肉屋さんが店頭で揚げてくれる
  コロッケと聞くと、それだけでもう美味しさは約束されたようなものです。

  「メンチカツひとつ、あとコロッケパンください!」

  どちらも持ち帰りにしてもらったのですが、紙袋越しに伝わる熱さや鼻孔を
  くすぐる揚げものの匂いを前に我慢するなんて体に毒。
  結局辛抱堪らず近くにあるデパート屋上の休憩エリアに駆けこんで、熱々の
  メンチカツを勢いよく頬張ってしまいました。
  かりっ!じゅわっ!サクサクの衣とあふれる肉汁の見事なコントラスト!
  飲み込んでしまうのがもったいない、なんて思ってしまうほど圧倒的に美味しい
  メンチカツを頬張りながら、しみじみと

  「いい休日だねえ」
  「本当にねえ」

  そんな会話を交わしたのでした。
  なんだかただの食い倒れ日記になってしまいましたが、美味しいものを一緒に
  食べて美味しいねえ、と共有できる同僚がいることがなにより嬉しいなあ、と
  改めて実感した休日でした。

  s-IMG01018~04
  s-IMG01019~04

  翌日の朝ごはんにしたコロッケパンも素晴らしく美味しかったです。

  それでは、また来週。

コメントを残す

