いのサンデー ~ 山ワサビとゴミステーション の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 山ワサビとゴミステーション の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  遅い夏休み第一弾として、北海道に行ってきました!
  北海道といえば美食の宝庫。
  ガイドブックを広げれば、まばゆくきらめく海産物をはじめ、味噌ラーメン、
  ジンギスカン、スープカレーなどの名物たちが「食べて食べて」と誘って
  きます。できるものなら、胃袋を2、3個携えて訪問したい。
  もっと言えば1週間くらい滞在してみたい。

  そんな見果てぬ夢を抱きながらの2泊3日北海道旅行について、今週は
  お話ししたいと思います。

  ■鮭・サケ・SAKE!

  今回の旅で食べた回数が一番多かった食材。
  それは間違いなく鮭です。
  なぜか鮭です。

s-DSC_0842 

s-DSC_0860  s-DSC_0096

      市場で食べた鮭ハラス定食。
  次の日も別の市場で食べてしまった鮭ハラス定食。
  サンドイッチ屋さんで頼んだのも、フルーツ&サーモン。
  どうしてこんなにも鮭を求め続けていたのかはいまだに謎ですが、どこで
  どんな調理法で食べても美味しゅうございました。ビバ鮭。

  ■「裏山ではワサビが野生化しています」

  みなさん、“山ワサビ”をごぞんじでしょうか?
  ローストビーフの付け合わせとしておなじみのホースラディッシュ
  (西洋ワサビ)が、北海道ではこう呼ばれているそうです。
  日本の本ワサビとは味が似ているだけでまったくの別物なんだとか!
  この山ワサビ、道民にとってはとても身近な存在らしく、身近な道民軍団に
  話を聞いてみたところ、

  「裏山に生えてる」
  「すりおろしたものを醤油漬けにしてご飯に乗せて食べると美味しい」
  「イカ刺しによし、炊きたてご飯によし、最良の友です。
   いなくなって気付くよ、おまえが一番ご飯に合うって・・・」

  などなど、熱い思いをぶつけられました。
  そこまで言われたら食べざるをえません。
  札幌市内のスーパーで発見した醤油漬けの瓶を自分へのお土産として
  購入したわたくし。自宅で炊きたてご飯に乗せてパクリ、と食べてみました。
  ツンとした鼻に抜ける清涼感あるその辛さ!いつも食べている本ワサビよりも
  辛くてちょっと涙目になるほどでしたが、不思議とくせになる味なんです!
  これは確かにご飯のお供だけでなく、いろんな料理に薬味として付け合わせて
  みたくなりますね。みなさんも見かけた際はぜひお試しください。

IMG01006~01 

  ■ゴミの駅?

  みなさん、“ゴミステーション”をごぞんじでしょうか?
  はじめて聞いた時は「ゴミの駅?なんじゃそりゃ?」でしたが、北海道では
  「ごみ捨て場」のことをこう呼ぶそうです。
  北海道以外でもこう呼ぶ地方もあるそうです。それにしても初耳です。

  うっかり現地で写真を撮ってくるのを忘れた私のために、北海道出身の
  同僚が実家のご兄弟に頼んで撮ってもらった証拠写真がコチラ。

s-2423  s-image  しっかり書いてあります、ゴミステーション。
  由来は謎ですが、妙に心に残る名称です、ゴミステーション。

  同じ国内でも、旅に出るとその土地ならではの名物や特色に出会えて
  面白いもんですね。今回の旅では、北海道在住の友人が道産の食材を扱う
  スーパーをじっくり案内してくれたんですが、おかげでいままで
  知らなかった気になる食べ物に出会うことができました。
  今後は旅先でのスーパーめぐりが必須になりそうです。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 山ワサビとゴミステーション の巻~」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中