いのサンデー ~ 夏納めのあれやこれや の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 夏納めのあれやこれや の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  9月です。いつのまにやら9月1日です。
  8月31日からひょいと1日、日付をまたいだだけで、途端にただよう秋の気配。
  そろそろ衣替えもしなきゃいけないかしら、と思いながら私がまだサンダルで
  歩いていると、目の前をレザージャケットにブーツ姿の女性がさっそうと
  通り過ぎていきました。さすがにあれは暑いのでは・・・。

  そんなわけで、今回は夏が終わる前に夏らしいものをせっせと堪能したお話を
  しようと思います。

  猛暑で売り上げをガツンと伸ばすものといえば、そう、アイス。
  今年の暑さで、アイス業界全体の売上も過去最高ベースだったとか!
  とはいえ、なんでもかんでも売れるわけではないらしく、あんまりにも
  暑すぎるとクリーム系のアイスは売れなくなってしまうんだそうです。
  確かに、最高気温が35℃を超えてくると、買って帰る間に溶けてしまいそう
  ですし、こってり濃厚な味よりはすっきりさっぱりした味の方がありがたく
  感じてしまいますね・・・。

  というわけで、例年になくガリガリ君やあずきバーのお世話になったわけ
  ですが、シャリシャリひんやり界に君臨するのはこれらのアイスだけじゃ
  ありません。忘れちゃいけないのが、かき氷!
  余談ですが、今年は“シェイブアイス”なんてこじゃれた名前で販売されて
  いるかき氷をあちこちで見かけました。
  シェイブはshave。“シェイブアイス”は和訳すると“うすく削った氷”に
  でもなるでしょうか。慣れ親しんでいるせいか、やはりズバッと“かき氷”と
  言われたほうが購買欲をそそられてしまいます。

  そんなこんなで、今年食べた思い出深いかき氷たちをご紹介しましょう。
  まずはコチラ。この夏一番の暑さ!と言われた日に江の島で食べたかき氷。

  IMG00978~04

  インドア女子が3人集まって夏らしいことをしてみようと思い立った結果、
  江の島でバーベキューという結論に至ったあの夏の日。
  見晴らしの良いテラスでバーベキューを堪能したはいいものの、いかんせん
  暑い。どうしようもなく暑い。こんな時に食べたいものといえば、もう
  かき氷しかない!といまだかつてない一体感を見せ、「江の島 かき氷」で
  検索して辿り着いたお店で食べたかき氷の美味しさといったらもう!
  あまりの美味しさに、一緒にいた同僚のシマ子さんはお代わりしたほどです。
  柄にもない日焼けと共に、いい夏の思い出になりました。

  そしてお次は私が会社帰りにそっとひとりで食べに行ったかき氷。

  IMG00973~08

  ひとりで飲食店に入ることにいまだ抵抗がある私ですが、8月も終わりに
  近付いたある日。もう1回くらいかき氷を食べておかねば夏を終わらせる
  ことはできない!という使命感のもと、勇気を奮って食べに行ってきました。
  イチゴの果肉がごろごろ入っていて食べごたえたっぷり。甘酸っぱいソースが
  絶妙な割合で氷と混ざり合い、最後のひとさじまで美味しくいただける
  珠玉の逸品です。来年の夏、また食べに来ることをそっと心に誓いました。

  子どものころは家にあるかき氷器でガリガリと氷を削り、市販のシロップや
  カルピスをかけて楽しんでいましたが、大人になり、さらにひとり暮らしを
  はじめたいま、かき氷はすっかりお店でいただくものになってしまいました。
  贅沢な夏の味を満喫すると同時に、雑なくらいにシンプルなあの味を懐かしく
  思い出す、そんな夏のしめくくりでした。

  それでは、また来週。

コメントを残す

