いのサンデー ~ 彼女がはじめて風船をもらった日 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 彼女がはじめて風船をもらった日 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。
  だいぶ前になりますが、ふわふわ浮かぶ風船を見かける機会が少なくなった、
  という話をしていました。

  「そういえば見ないですね」
  「風船の中に入れるヘリウムガスが調達困難になってるらしいよ」

  ヘリウムガスは医療やハイテク産業で欠かせない希少なものらしく、
  需要の急増にともなって、価格の高騰が続いているんだとか。

  今回はそんな風船にまつわる可愛らしいエピソードをお届けします。

  それはある日、ある時、職場にて。
  コラムに書くネタがないと私が真っ白な画面を前に放心していた時のこと。

  「ウチの娘が“はじめて風船がもらえた日”の話をしてあげようか」

  いつもお世話になっている同僚のRさんが、そう切り出しました。
  馬にニンジン、いの にネタ。藁にもすがる思いで「お願いします!」と即答。
  というわけで、今回の語り手はRさんです。はいどうぞ!

  ★・。・。☆・゜。★・。・。☆・゜。★・。・。☆・゜。★・。・。☆

  あれは娘がもうすぐ3歳になる頃。
  当時の娘の口癖は「もうおねえちゃんだから。赤ちゃんじゃないもん!」。
  ちゃんと一人では出来ないのに、なんでも自分でやりたがる。
  確かにおむつは外れたものの、親からみれば、まだまだ赤ちゃん、
  でも本人の気分は脱赤ちゃん、なんですよね。

  そんなある日、家族で買い物に出かけると風船を配っているお店がありました。
  当然のように、「ふうせんほしい」と言い出す娘。
  いつもは私と一緒にもらいに行って、娘はお礼をするだけ。
  でも、その日はどこまで一人で出来るのかちょっと試してみたくなったんです。

  「もうお姉ちゃんだから自分でもらってきてごらん。
   風船くださいって言えばいいんだよ」

  そう伝えると、「いってくる!」と張り切って娘は歩き出しました。

  でも、お店に近付いたはいいものの、前を通り過ぎ、右に左にうろうろする
  ばかり。チラッと風船を配っているお姉さんを見て、やっぱり通り過ぎる、
  その繰り返し。
  しかも、うろうろしている間に風船配りはお姉さんからお兄さんに
  バトンタッチ!若い男の人相手だと、いつも恥ずかしがって近付けない
  娘の姿を思い出し、これはダメだ、と娘の側に行くと案の定「だっこ~」と
  甘えてきます。
  まだ無理だったかな~、でも一人で行こうとしただけでもよく頑張った!と
  思いながら、抱き上げた娘と一緒に風船をもらいにいきました。

  そして、私が口を開こうとしたその瞬間。

  「ふうせんもらえますか?」

  恥ずかしそうな、小さな声が聞こえたんです。
  一瞬誰がしゃべったのか、わかりませんでした。
  だって男の人相手に、娘が話しかけるなんて絶対無理だと思っていたので。
  あ、この子が・・・と思った時には、娘はもうお兄さんからしっかりと
  風船を受け取り、「ありがとう」とお礼を言っている最中でした。

  その後、私の腕から飛び降りると「おと~さ~ん、ふーせんもらえたよ~」と
  少し離れたところにいた旦那に向かって元気よく走って行く娘。
  はじめて聞く位の、本当にうれしそうな声を聞いて、ジーンときた私は
  その後ろ姿を見ながらちょっと涙しちゃいました。

  ほんの数分の、とても小さな出来事だけど、娘にとってはきっとものすごく
  長く、勇気のいる時間で、わたしにとっても、とても大きな出来事でした。

  ★・。・。☆・゜。★・。・。☆・゜。★・。・。☆・゜。★・。・。☆

  という、Rさんと娘さんのほんわかするエピソードを聞いて、職場の女子たちは
  いつももらい泣きしたりにっこりしたり、やさしい気持ちのお裾分けを
  いただいております。
  今年の夏休み、小学3年生になった娘さんといっしょに1週間の北海道旅行に
  出かけているRさん一家。今度はどんなエピソードが生まれてくるのか。
  職場でお留守番しながら、楽しみに待っているところです。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 彼女がはじめて風船をもらった日 の巻~」への2件のフィードバック

  1. 良いお話に乾杯♪きっと抱っこされて、お母様から勇気を貰い、お兄さんに「風船もらえますか」と、言えたんですね♪そして旦那さんに自慢げに報告♪幸せいっぱいの家庭に乾杯♪

コメントを残す

