「ECナビ ポイント募金レポート 第4回~あたらしいまちづくり、観光という支援~」

みなさん、こんにちは。ECナビの いの です。

「ECナビ ポイント募金レポート」第4回をお届けいたします。

まずはこちらの写真をご覧ください。

1

テレビなどで何度も報道されているので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
全長約60メートル、総トン数は330トン。
この大型巻き網漁船の名は「第十八共徳丸」。
津波によって港から約750メートルも離れた場所まで運ばれてきたこの船は、周囲を空き地に取り囲まれ、その巨大で異様な姿をのっそりと浮かび上がらせています。
あたりには緑の草花が生い茂り、私達が訪れた時は白いシロツメクサが、たくさんたくさん可憐な花を咲かせていました。
のどかなその風景を見ていると、震災当時、この一帯が火災によって焼けつくされてしまったということが、にわかには信じられません。

2

震災の記憶を風化させないために船をモニュメントとして保存しようとする動きがある一方、見るたびにつらい記憶がよみがえるという意見もあり、先日とうとう解体が決定されたそうです。
船とそれを取り囲む空き地が今後どうなっていくのか。
10年後、20年後のこの場所がいったいどんな風景に変わっているのか。

たとえ解体されて船の姿がなくなったとしても“東日本大震災”という未曽有の災害が起きた事実が消えるわけではありません。
復興という大きな目標に向けて、必要なことは何なのか。この場所が前へ先へと進んでいくために、できることは何なのか。
象徴的なモニュメントを見て思い出すのではなく、常にそれらを考え、実行に移していくことこそ忘れてはならないのだと思います。
さて、お次は「Civic Force」さんが、東北で実際に行っている支援事業についてご紹介しましょう。

まず「Civic Force」さんが目指す東北復興支援の指標のひとつに、「被災者の生活基盤を回復すること」が挙げられます。
具体的には、

・被災地域で生活する人々が震災前と同等レベル以上の生活(住居・コミュニティ、仕事・産業、医療・福祉、文化・教育などの各側面において)を取り戻すこと
・被災地が自律的に回復・発展していく体制を構築すること

を指し、被災地が抱える課題に対応して、様々な側面から解決するための事業を実施しています。

今回の気仙沼訪問の際、「Civic Force」さんの活動拠点を見せていただきながら、これまでの活動内容、そして現在取り組んでいらっしゃる事業についてたくさんのお話をうかがいました。
なかでも一番印象に残っているのがこちらです。

■命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援~
http://www.civic-force.org/emergency/higashinihon/choki/medical/index.php

震災前から存在していた、医療体制の課題。
高度救急医療へのアクセスが困難な地域の医療格差を改善し、沿岸被災地域における救急患者の救命率・社会復帰率を向上させることにより、地域住民に安全および安心をもたらす社会作りに貢献するのがこの事業の目的です。

そのために、地域自治体をはじめ、消防・警察、そして患者受入先医療機関と連携し、緊急搬送用のヘリコプター運航事業を支援するのが、この「命をつなぐ翼プロジェクト」。

ヘリポートや機体格納庫の候補地を訪れたときも、活動拠点のひとつであるキャンピングカー内では提携先の方々と真剣なミーティングが行われている真っ最中でした。

3
4
5
6

震災から2年以上が経過したいまも、被災地では目に見えない課題がまだまだ山積みです。地元の方々は「復興はこれからが正念場だ」とおっしゃっているそうです。
募金をする以外にも、東北の美味しい名産を食べたり、旅行で訪れたり、と支援する方法はいろいろあります。
観光で出かけることも、立派な復興支援のひとつです。
みなさんもぜひ、現地に足を運び、美しい自然やそこに住む人々たちと触れ合ってみてください。

単に被災前の状態に戻すことをゴールにするのではなく、より良い環境を、新しいまちづくりをめざす「Civic Force」さんの活動をECナビはこれからも応援していきたいと思っています。

「ECナビ ポイント募金レポート 第4回~あたらしいまちづくり、観光という支援~」」への1件のフィードバック

  1. 東北のお盆は、被災から3回目。
    わたしはその間、身体を悪くし訪ねたいけどって言う気持ちで一杯です。
    できることはしたいと思い、ネットを使って思いつくことは発信してはいます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中