いのサンデー ~ きれいなアートは美味しいアート の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ きれいなアートは美味しいアート の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  今年も無事、健康診断を終えました。
  体重が昨年より増えただの、減っただの、社内のあちこちで悲喜こもごもの
  声が聞こえてきます。個人的にはまあ想定の範囲内でしたが、とりあえず
  年中無休でダイエットは開催中です。あきらめない勇気。

  そんなわけで、食いしん坊らしく、美味しい体験教室に出かけてきましたので
  その時の模様をお届けしたいと思います。
  美味しいだけじゃなく、見た目にも可愛らしい、その体験とは・・・?

  1

  こじゃれたカフェでカフェラテを頼むと、表面にこんな風にステキなデザインが
  ほどこされて出てくることがありますよね。それがこのラテ・アート!
  体験教室では、このラテアートを実際に自分で作り、その味わいを楽しむことが
  できるというのです。そりゃもう行くしかありません。

  2
  3

  最初に講師役のバリスタの方がお手本を見せてくれるのですが、これがもう
  鮮やか!あんまりにもあっさりさらっとハートやら葉っぱなどのアートが
  出現するので、、「あれ?もしかしてこれ簡単なんじゃないかな?」
  なんていう考えもよぎりましたが、もちろんそんなに簡単にはいきません。

  今回教わった方法は、エスプレッソの上にミルクピッチャーでミルクを注ぎ
  その流れを調整してアートを描き出すというもの。
  コップを持つ角度、ミルクピッチャーの高さ、注ぐ速度、それらを少しずつ
  変えながらこの日の課題、ハートを描こうとするんですが、ほんのちょっとの
  加減であっという間に形が崩れてしまったり、あふれてしまったり・・・

  4

  それでも何度も繰り返していると、次第にコツがつかめてくるもの。
  最初はぼんやりとした丸が浮かびあがるだけだったのが、最後にはなんとなく
  ハートらしきものを作れるまでに成長しました!

  5

  バリスタさん曰く、「見た目がきれいなラテアートは味も美味しいんですよ」
  とのこと。今度からいろんなお店でラテアートを頼むたびに、どうやって
  作るのかなあ、なんて考えてしまいそうです。

  また、体験教室の舞台となったのはコーヒーの美味しい喫茶店なんですが、
  こちらのお店に伺ってカフェラテを注文し、その際に「ラテアートの作り方を
  習いました!」と申告すると、エスプレッソとミルクを渡され、自分で作る
  ことができるんだそうです。せっかく身に着けたこの技術、ぜひちょくちょく
  通って特技のひとつとして定着させたいな、と思ってます。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ きれいなアートは美味しいアート の巻~」への1件のフィードバック

  1. やっと、いのサンデーが読めるようになりました。以前のお父様とのエピソードが気になっていたのですが、読めなくて残念です。ずっと遡れればと思います。礼服を着て川の土手でのエピソード前後からずっと読めませんでした。ほかのサイトとの違いは、こういうスタッフさんの日常が読んでいて親近感をモテるところです。みなさんどんなオフィスから私のパソコンに楽しい情報や嬉しいポイントを届けてくれているのでしょうか?オフィスの窓から見えるのは都会の風景ですか?同じ時間を共有できて幸せです。ケガ療養中なので、とても慰めになります。おかげさまでだいぶ長く座っていられるようになりました。

コメントを残す

