いのサンデー ~ もしかして熱中症 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ もしかして熱中症 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  物心ついたころから、おまえは健康だけが取り柄だと親に言われて育ち、
  ありがたいことに大きな怪我にも病気にも無縁のまま、すくすくと大きく
  なって、いまに至ります。
  ところがある日、そんな健康体の私の身に、思いもよらぬ出来事が
  降りかかりました。

  それは土曜日の夕方のこと。
  一日まるっと何の予定もなかったので、めずらしく眠れるだけ眠ってみた
  ところ、驚くことに16時間もぶっ通しで眠り続けてしまったのです!
  のそのそと起き上がって時計を見たときのあの衝撃。
  思わず「時間泥棒が!」と叫びそうになりましたが、犯人はほかならぬ自分。
  貴重な休日の大半を夢も見ない眠りの中で過ごしてしまったことに、罪悪感と
  悲しみを覚えながら、とりあえずシャワーを浴びよう、と立ち上がり、
  高い場所に保管してあるタオルを取ろうと手を伸ばしたところまでは覚えて
  います。しかし、意識はここでぷつんと途切れ、次に気付いた時、私は
  ガンガンと痺れるような頭痛に悶えながら床に転がっていたのです・・・。

  なんじゃこりゃあああああ!と思いながらも頭は痛いし、倒れた時にぶつけた
  らしき肩やら尻やらも痛いし、それよりなにより自分の身に何が起きたのか
  わからないまま、ひたすら痛みに耐えてごろごろすること数十秒。
  じわじわと痛みも引き、起き上がれるようになったので、部屋のエアコンを
  つけて水分を補給して、じっと安静にしていると、いくらも経たないうちに
  いつもの調子を取り戻すことができたのでした。

  寝すぎてぼーっとしてたから?お腹が空いてたから?なんだなんだ?と
  その時はあれこれ考えていましたが、後日テレビやネットを見ているうちに
  至ったのが、「そういえばあれは熱中症だったのでは」という結論。
  高温や多湿が原因で、室内でも十分に起こりうる熱中症。
  ふだんが平均以上に健康な分、どうも鈍くていけませんが、今回のことは
  予防法や応急措置方法の知識を身に着ける、いいきっかけになりました。

  さらに、同僚の今回の件を話したところ

  「大事に至らなくてよかったねぇ」
  「ほんとにねぇ、ひとり暮らしはこういう時ひやっとするねぇ」
  「もし、いの さんが連絡なしで無断欠勤した時は様子見に行って
   あげるからね!」
  「ありがとう!!!」

  というありがたい約束もいただきました。

  気象庁によると、今年の夏は平均気温が平年並み、あるいは高めになるとか。
  暑い日が続く夏に向けて、みなさんもどうかしっかり予防して、健康で楽しい
  毎日をお過ごしくださいね!

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ もしかして熱中症 の巻~」への2件のフィードバック

  1. お若いこともあって大した事にならなくて良かったですよ。もっと暑くなりますお1人では気をつけてくださいね~”^_^”

  2. こんにちは、いのさん
    間違いなく熱中症のようです。
    寝る前と起きてから水を飲むと身体にいいそうですよ。
    真夏の時期は喉の渇きを覚える前に水分を補給しないと熱中症の危険があるそうです。
    ではまた

コメントを残す

