いのサンデー ~ 荒川の土手から、上野の屋上遊園地まで の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 荒川の土手から、上野の屋上遊園地まで の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  先日、父といっしょに法事に出席する機会がありました。
  会場の最寄駅で待ち合わせ、お互い早く着きすぎたので途中の公園のベンチで
  しばらく世間話をした後に向かったのですが、待てど暮らせどほかの参列者の
  姿が見えません。
  おかしいなあ、と首を傾げながら案内状を見直した父が、あっと声を
  あげました。

  「時間を間違えてました」
  「えっ」
  「1時間早く来ちゃった」
  「ええっ」

  時間をつぶすにしたって会場のまわりには何もありません。
  駅前まで戻るのも面倒だった我ら親子は仕方なしに、すぐそばにあった荒川の
  土手をのぼりました。そして川原で野球をする少年たちを眺め、釣り堀で釣り
  をする人々を眺め、ゴルフ場でゴルフをする人々を眺め、そして行きかう電車
  をひたすら1時間ばかし眺め続けたのでした。
  荒川周辺にはいろんなレジャーが盛りだくさんです、あなどれません。

  「あそこで野球してるのは中学生かなあ」
  「そうじゃないか」
  「釣り堀で何が釣れるんだろう?」
  「川の魚が釣れるんじゃないかねえ」
  「父さんはゴルフやらないの?」
  「この前久々にやったら手にマメができちゃったよ」
  「あの線路は新幹線通るのかなあ」
  「新幹線は方角的にあっちの線路だろう」

  暑くもなく寒くもなく、吹く風も心地良く、周囲には目にも鮮やかな新緑。
  野球少年たちの活きのいい掛け声が響き渡り、足元にはかわいらしい
  シロツメクサの花なんてのも咲いています。
  それは絵に描いたように、のどかで平和な休日の風景。
  それを土手に立って見下ろす我ら親子。
  一見ほほえましげな雰囲気ですが、身にまとっているのは真っ黒な喪服。
  さらに父はサングラスを装着。
  後日、このときの父の写真を意気揚々と友人知人同僚たちに披露したところ

  「・・・お父さん何の仕事してる人?」
  「マフィア?」
  「黒塗りのベンツとかに乗ってる?」

  などと散々な言われよう!しかし写真を見返してみると、我が父ながら
  そう言われても仕方のない見事なビジュアル!
  不審者として通報されなくて本当に良かったです。
  そしてつづがなく終了した法事の後、そんな父と共に、上野のデパートにある
  屋上遊園というこれまた場違いなところに向かったのですが、それについては
  また次回のコラムにて。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 荒川の土手から、上野の屋上遊園地まで の巻~」への1件のフィードバック

  1. 思いがけなく親子で優雅な時間を過ごせてよかったですね~喪服での散策、それも愉しい笑らっちゃう時間でとっておきの想い出になりますよ!!

コメントを残す

