いのサンデー ~ 60分700円!クッキー食べ放題に挑む の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 60分700円!クッキー食べ放題に挑む の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  香ばしいバターの風味、サクサクとした食感。
  手軽につまめて、味もいろいろ、日持ちがするので手土産としても重宝する
  お菓子・・・その名はクッキー。
  これまであまり意識したことはありませんでしたが、日本では、糖分や
  脂肪分が合計40パーセント以上含んでいるものをクッキー、それ以下のものを
  ビスケットと呼んでいるそうです。

  というわけで、今回は制限時間60分、代金700円のクッキー食べ放題に
  挑んだときのお話。

  「わあ!それお得じゃない?60分あったら結構食べられるよね!」
  「だよね!」

  てな具合に行くまではキャッキャウフフと盛り上がっていました。
  いましたが。
  以前同じクッキー食べ放題に行ったことがあるという友人からは、

  「あれねー、美味しいんだけどねー、10枚過ぎたころから楽しいって
   いうより修行みたいになるから。食べ放題だから元を取ろうと思って
   がんばるじゃない?でもね、無理しちゃダメだからね?」

  というアドバイス兼、脅しをいただいて、さあいざ本番。
  私たちを出迎えてくれたのは、ショーケースに並ぶ10数種類のクッキーたち!

  s-IMG00902

  一番人気のチョコチップをはじめ、コーヒー、ミルクシュガー、
  キャラメルカスタード、ココナッツ・・・どれから食べようか目移りして
  しまうのをぐっとこらえ、とりあえず片っ端からトングで掴んでバスケット
  に放り込んでいきます。
  鼻をくすぐる焼き立ての甘いクッキーの匂い。
  そっとかじれば思った通りのサクサクとした食感。
  どこかなつかしく、顔がほころんでしまうような優しい美味しさのクッキー
  たち。次から次へと手を伸ばしては口に運び、美味しいねと言い合っていた
  私たち。そしてかれこれ30分を過ぎたころには、手は止まり、口の動きも
  すっかり緩慢になっていったのでした。

  「これは・・・」
  「確かに10枚を超えるとつらい・・・」

  合い間に塩味のクッキーをはさんだり、飲み物で気をそらしたりしてみる
  ものの、確実に近付いてくる限界。無理して食べ過ぎては元も子もない
  ので、悔しさを感じつつも、結局13枚でギブアップとなりました・・・。

  IMG00901~03

  「・・・意外と食べられないもんだね」
  「そうだね・・・」

  そんなわけで、志半ばで断念しつつも、美味しいクッキーをおなかいっぱい
  食べられたことに満足して私たちはお店を後にしました。
  しましたが。
  後日、友人の友人はなんと同じ食べ放題でクッキーを50枚も食べたという話を
  聞き、世の中にはとんでもない胃袋の人間がいるものだ、とおそれおののいた
  のでした。

  それはそうと、数年前にケーキの食べ放題に行って、たった1個を食べただけで
  ギブアップしてしまった私はそもそも食べ放題に向いてないような気もします。
  まあ、美味しいものは適量をいただくのが一番ですよね。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ 60分700円!クッキー食べ放題に挑む の巻~」への1件のフィードバック

  1. ステラのクッキーは大好きですが 美味しく食べられるのは3枚ぐらいですね。一番好きなのはミルクシュガーです。 (*^-^*)

コメントを残す

