いのサンデー ~ なぜ運動会は初夏に開催されるのか の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ なぜ運動会は初夏に開催されるのか の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  関東では梅雨入り後、なぜか連日晴天が続いております。
  わが家の玄関に置きっぱなしのレインシューズも出番がなくて、心なしか
  さびしそうです。とはいえ、晴天のおかげで同僚のお子さんが通う小学校では
  先週末に無事、運動会が開催されたそうです。

  「でも運動会って昔は秋にやってませんでした?」
  「いまはどこの学校もこの時期なんだよね~。なんでだと思う?」
  「はて?」

  言われてみれば、私が幼少のころは運動会といえば秋。
  キンモクセイの甘い香りと共に思い出されるリレーや騎馬戦の思い出。
  それがいまでは運動会といえば春から初夏にかけて行われているそうです。
  それはなぜなのか?

  「いろいろ言われてるけど、秋はお受験準備で忙しくなっちゃうとか、
   夏の時期に練習するのは暑くて大変とか・・・」
  「はー、なるほど」
  「だから最近は6月開催が多いかなあ」

  とはいえ、6月頃に運動会が行われると、入学やクラス替え直後に練習⇒本番
  となるので、ダンスや組体操などチームワークが要求される競技は若干
  ばらつきが残る仕上がりになってしまうこともあるんだとか。

  「だからママたちで話してると「秋の方がよかったよねー」っていう話に
   なったりもするよ」
  「なるほど」

  そういえば、そもそも以前の運動会はなぜ秋に開催されていたんでしょうか?
  私が首を傾げていると、すかさず同僚からの返答が!

  「ママ友からの情報によると」
  「はいどうぞ」
  「そもそも、東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が体育の日に
   なったそうです」
  「へー」
  「だから体育の日がある秋に学校の運動会をやるようになったんじゃない?
   って言ってたよ」
  「なかなか説得力のあるお話ですね」

  現在、体育の日が10月10日でなくなってしまったように、運動会シーズンも
  いつのまにか秋から初夏へ。卒業するとすっかり縁遠くなってしまう学校行事
  ですが、たまに話を聞くと驚くことや感心することばかりです。
  いまのお子さんや親御さんたちにとって、運動会は梅雨どきに開催されるため、
  無事スケジュール通り開催されるかどうかハラハラする存在なのかも
  しれませんね。
  この手の新鮮な情報をGETするために、時々はジェネレーションギャップに
  おびえることなく、幅広い年代の話も聞いていきたいなあと思った初夏の
  ある日の出来事でした。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ なぜ運動会は初夏に開催されるのか の巻~」への7件のフィードバック

  1. これからも、楽しいメルマガを(^^)鯉は、水面から一度上げてしまえば大人しくなって、釣り易いですよ。

    • 北海道は初夏が何と言っても気分の良い時期ですね。雪がとけて何となく春らしい陽気になる「初夏」は子どもも親も一年で一番頑張りたいと思うのではないでしょうか。

  2. いつも高齢者夫婦で昔は秋の大運動会とお重持参で行ったもんだけど、最近は梅雨時で有るのか延期かを先ず考える事で行かなくなりましたね~と話していました(笑)成る程と納得できました。

  3. 日本の運動会、全く以って様変わりしていて驚きますね。
    私も「お受験」を気にするバカ親がムリクリねじ込んで、
    秋の開催を前倒しにさせたというのを塾経営をしている何人かの知人から聞きましたよ。
    もし本当なら、「先生がうちの子の将来の責任を取ってくれるんですかっ!」と絶叫してる、
    バカ親の姿が目に浮かんできます...。

    そういえばうちの相方(純英国人)に因ると、
    英国では運動会は勿論、文化祭も修学旅行も無いそうです。
    (日本でも島根だけは修学旅行ないそうですよ)
    また、遠足も日本程数は多くない様ですが、
    行くなら行くでヨーロッパ各国に行く事もあるんだそうです。

    相方は小学校時分にスペインへ遠足に行ったそうで、
    めっちゃフツーのパンピーの家庭なのに、
    リバポー~スペインって!!と思わず叫んでしまいましたよ。
    或る意味、私も英国人に生まれたかったわ~と思ったのは、
    云うまでもありません...。

コメントを残す

