いのサンデー ~ 目的地は千葉、たどりついたのは茨城 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 目的地は千葉、たどりついたのは茨城 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  最初に言い訳をしますと、そのとき私は盛大に風邪をひいておりました。
  熱こそ出ていなかったものの、鼻とのどをやられ、ちょっと意識も朦朧と
  していました。それでも薬を飲みこみ、マスクを装備し、病は気から!と
  言い聞かせて出かけた土曜日。
  当初の予定では牧場で楽しく過ごすはずだったその日、思いもよらぬ
  ハプニングが私たちを待ち受けていたのです・・・。

  さて、そもそもこの日の目的地は千葉県にあるマザー牧場でした。
  かわいらしい動物がわんさかいて、旬のフルーツ狩りやきれいな花つみが
  楽しめ、新鮮な牛乳を使ったチーズやバターの手作り体験もできるうえに、
  アミューズメントエリアにはバンジージャンプまであるという盛りだくさんの
  観光地・マザー牧場。
  元・千葉県民としては幼少のころに一度だけ行ったことがあるのですが、
  大人になったいま再び!日ごろの疲れを解消するためにちょっくら行って
  みようじゃないかと友人らと意気投合した結果、今回の予定が組まれたわけ
  です。

  電車で向かうことにしたのでまず調べたのは最寄り駅。
  すると、JR内房線の佐貫町駅からバスで行けるということが判明。
  次に佐貫町駅までの行き方を調べるため、検索サイトに出発地と目的地の
  駅を入力しました。悲劇はここで起きたのです。
  しつこく言い訳を繰り返して恐縮ですが、この時私は風邪をひいていました。
  ついでに言うなら仕事もドタバタしていて全体的に余裕がない状態でした。
  ゆえに!目的地を「佐貫町」と入力すべきところ、「佐貫」と入力して
  しまったのです・・・。なんだそんなことか、と思われたでしょう。
  同じ名前なんだから路線が違うだけで2つの駅はすぐ近くにあるんじゃないの?
  そうお考えの方もいらっしゃるかもしれません。私もそう思いたかった。
  ですが今回の場合、事態はそう甘くはなかったのです。
  私たちの目的地は千葉の佐貫町駅。しかし誤入力してしまった佐貫駅は
  なんと茨城県にあったのです・・・!

  不思議なことに途中駅で待ち合わせて共に電車に乗り込んだ友人2人も
  このおかしな間違いにまったく気付かず、仲良くきゃっきゃしながら
  茨城方面に向かう常磐線に乗って佐貫駅まで到着してしまったのでした。
  改札を出てからようやく間違いに気付いたため、友人らに無駄な時間ばかりか
  交通費まで払わせてしまい土下座せんばかりに落ち込む私に対して、
  菩薩のように優しい彼女たちは、

  「大丈夫だよ、こんなことでもなければ来なかった駅だし!
  何かのご縁があったと思えば!」
  「そうだよとりあえずごはん食べようよ!」

  と口ぐちに慰めの言葉を繰り出し、駅前にあったマクドナルドに私を
  放り込んでいっしょにハンバーガーを食べてくれたのでした。
  持つべきものは慈愛に満ちた友人です。でも気付かなかったうっかり
  具合は私といい勝負なので、やっぱり類は友を呼ぶ、という言葉は
  正しいのかもしれません。
  ちなみに、佐貫駅から佐貫町駅に向かうとなると3時間近くかかって
  しまうため、この日はマザー牧場をあきらめて上野動物園に行きました。
  パンダがかわいかったです。

  マザー牧場はまたいつか、今度は念入りに行き先を調べて再度遊びに
  行ってやろうと思っています。
  みなさんも似た地名にはくれぐれもご用心を。

  それでは、また来週。

コメントを残す

