いのサンデー ~ 美味なる酒と華麗なるバーテンダーの世界 の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 美味なる酒と華麗なるバーテンダーの世界 の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  ≪先週のあらすじ≫
  行きたかった『Tokyoインターナショナル・バー・ショー』のペアチケットが
  ラジオ番組のプレゼントコーナーに出ていることを知り、応募したところ
  持ち前の強運と美味しいものに対する熱い情熱が伝わったのか、見事当選!

  そんなわけで、数多くの企業が出展し、ブースでは新商品の紹介やお酒の
  テイスティングが楽しめ、さらには国内外の著名バーテンダーがその技を
  繰り広げる日本最大級の「お酒の祭典」に行ってきました!

s-DSC_0253

  そもそも私が初めてバーという場所を訪れたのは、大学生の時。
  語学の教授が、クラスの女子をまとめて連れていってくれたことがあったん
  です。初めて足を踏み入れた大人の世界は、とにかくまぶしくて落ち着か
  なくて、正直頼んだカクテルの味もよく分からないほどでした。
  しかし月日が流れ流れて、“酒は飲んでも飲まれるな”“美味しいお酒はいい
  お酒”などの教訓(?)を胸に、友人たちとの楽しいお酒や父との晩酌を経て
  成長したいま、お酒は私にとって日々の息抜き、人間関係の潤滑油、そして
  なにより美味しいものとして欠かせない存在となっています。

  とはいえ、好きなだけでちっとも知識が増えないのも困りもの。
  「あの時あそこで飲んだアレ美味しかったなぁ」
  なんていうぼんやりとした記憶しかないので、せっかく好みの味に巡り合っても
  再会できない、なんてこともしばしば・・・。
  ここらでもう少しお酒についてくわしくなりたいなあ、と思っていた私にとって
  今回のイベントはまさにうってつけだったのです!

  会場内では華やかな女性バーテンダーによるコンペティションや、ウイスキー
  評論家によるトークショーなどお酒にまつわるプログラムが盛りだくさん。
  なかでも私が一番楽しみにしていたのは、ボトルやシェーカー、グラスなどを
  使ってバーテンダーがアクロバティックにカクテルを作ってくれる「フレア
  バーテンディング」。まるで手品のような、絶妙なパフォーマンスには思わず
  見惚れてしまいました!

s-DSC_0176

  ほかにも解説付きでウィスキーの飲み比べができたり、ゲーム参加でお酒が
  もらえたり、伝説のバーテンダーが作るオリジナルカクテルが飲めたり、と
  目に楽しく、舌に美味しく、さらに知識まで増える、と一石三鳥!
  勧められるままに、気になるお酒を片っ端から飲んでいったので、イベントの
  終盤にはすっかりほろ酔いいい気分に。
  ふと見渡せば、行き交う人たちもみんな顔を赤らめつつも、グラスを片手に
  ニコニコとしあわせそうな人ばかり。
  “美味しいお酒はいいお酒”という言葉を、改めてかみしめることができた
  すてきなひとときでした。
  これからもお酒と仲良く楽しく、上手に付き合っていきたいと思います。

s-DSC_0377

s-DSC_0236  

  それでは、また来週。

コメントを残す

