いのサンデー ~ 果報は応募して待て の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ 果報は応募して待て の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  いつもどこからともなく面白そうなイベントを見付けてきては、私に教えて
  くれる同僚のムラコさんがある日言いました。

  「『Tokyoインターナショナル・バー・ショー』っていうイベントがあってね」
  「なにそれ行きたい」

  それは各種企業をはじめ、国内外のバーテンダーが集い、技を繰り広げる
  日本最大級の「お酒の祭典」。バーやお酒にまつわるプログラムが
  盛りだくさんという魅惑のイベントです。こりゃ行かねばなるまい、と
  思ったものの、入場券が結構なお値段・・・どうしたもんかと悩んでいたら
  再びムラコさんが言いました。

  「ラジオ番組のプレゼントコーナーに出てるよ!応募してみたら?」

  ダメでもともと、まさか当たるハズがないよねぇくらいの軽い気持ちで
  応募したところ、これが!まさかの!ペア入場券に見事に当選!

  「あなた食欲がからむとすさまじい強運を発揮するわね・・・」

  と褒められました。若干けなされてる感も否めませんが、当選は当選です。
  抽選する方が思わず当選させたくなるようなコメントを一生懸命書きあげた
  努力の成果。ライターとしての持てる能力をぎりぎりまで振り絞った末の
  勝利なのです。なにを恥じることがありましょうか。

  「そういえば私も昔、ラジオに応募してCD当てたことあったわ」
  「昔はメールじゃなくてハガキ応募だったよねぇ」
  「ハガキの縁を丸く切り取って目立たせる作戦とかやってた!」

  周囲に聞いてみると、意外と多いラジオっ子たち。
  ハガキ職人としての過去を持つ人も少なくありません。

  「やっぱイラスト描くと目立つ」
  「絵心ある人はそれができるからいいよなあ」
  「でも字がきれいなのって大事じゃない?」

  しばし当時の思い出話に花が咲きました。
  以前に比べると、めっきり字を書く機会が減ってきていますが、それでも
  たまに見かける同僚の直筆メモが意外なほどに達筆だったりすると、
  「おっこりゃなかなか・・・」と好感度が上がっちゃったりするものです。
  ともあれ。

  「持つべきものはライターの友人よね」
  「いっしょに行くつもりなんだね?」
  「当たり前じゃない」

  そんなわけで、ムラコさんと私、美味しいごはんとお酒が大好きな2人組で
  意気揚々と繰り出した『Tokyoインターナショナル・バー・ショー』について
  は次回くわしくお伝えします。

  それでは、また来週。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中