いのサンデー ~ お遍路はカレーの香りと共に・・・ の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ お遍路はカレーの香りと共に・・・ の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  弘法大師・空海が四国88ヶ所の霊場を開いてから来年で1200年。
  これを記念して、先日、東京・丸の内では「1日で巡るお遍路さん in 丸の内」
  という催事が行われていました。
  以前からお遍路さんに興味のあった私と友人は、このチャンスを逃してなる
  ものか!と喜び勇んで参加してきたので、今回はその様子をお届けしようと
  思います。

 お遍路しようそうしよう四国

  会場となったのは、先日東京・丸の内に新しく出来たばかりのJPタワー。
  そのタワー内のホールにずらりと並ぶ、それぞれの霊場の本尊88体。
  この本尊88体が四国を離れるのは実に77年ぶり、そして東京での出開帳は
  なんと今回がはじめてだそうです。ありがたや。

  本尊前の真っ赤なカーペットの下には、霊場から持ち込まれた砂が敷かれ、
  それを踏みながら拝む「お砂踏み」を行うと、およそ1,300キロの道のりの
  お遍路と同じ御利益があるとされています。

  私達は土曜日の朝9時スタートの回のチケットを購入していたのですが、
  当日時間通りに会場を訪れると、すでに長蛇の列!
  後で知ったところによると、前売り券は全日完売、当日券も毎日30分で
  売り切れるほどの人気だったとか・・・。
  本尊が並ぶホールに入るまでに2時間、ホールを1周するのに1時間、合計3時間
  ほどを要しましたが、平日夜に訪れた別の友人は合計5時間かかったと話して
  おりました。とはいえ、通常ならば徒歩で巡ると1ヶ月半~2ヶ月、車を使っても
  10日~2週間ほどかかる「お遍路さん」がたった1日で体験できるというのは
  なかなか現地を訪れることができない身にとってはうれしいお話。
  この長い待ち時間にもかかわず、会場を訪れていた老若男女の参拝客の方々も
  粛々と、列を乱すこともなく、歩を進めていたのがとても印象的でした。

  会場を訪れてまず体験したのは「塗香(ずこう)」。
  耳で聞いただけでは、はて?と首を傾げてしまいましたが、読んで字のごとく
  自らを清めるために手や身体に粉末の香を塗ることを指します。
  このお香がなんだかどこかで嗅いだことのあるスパイシーな香り・・・

  「これは・・・」
  「インドカレー・・・?」

  友人と顔を見合わせて至った結論はずばり、カレー!
  おそらくカレー粉に配合されているクミンのような香辛料が含まれていた
  のではないでしょうか。掌や手の甲にまんべんなく刷り込んだので、お遍路が
  終わっても、しばらく自分からただようカレーの香りにお腹が空いてしかたが
  なかったです。

  そして、メインとなる本尊88体を順に巡っていく過程で唱えるのが、
  それぞれの本尊の真言です。最初は書かれている文字を目で追いながら、
  たどたどしくしか言えなかったものが、両手を合わせてひとつひとつの本尊を
  拝み、ゆっくり進んでいくその繰り返しのなかで、いつのまにやらするすると、
  滑らかに口にしている自分に驚きました。

  すべて巡り終えると、最後に手渡されるのが、88ヶ所すべてを巡礼した際に
  発行される「結願之証(けちがんのしょう)」がこちら。

 結願之証

  たった1時間、されど1時間。
  それだけで心が洗われた、と言ってしまうのは大袈裟かもしれませんが、
  長い長いお遍路の道のりの、その入り口に立てたような気がしました。
  いますぐには無理かもしれませんが、いつか必ず四国に足を運んで、じっくり
  時間をかけて88ヶ所の霊場を回ってみようと思います。
  そのためにも健康に気を付けて足腰を鍛えて過ごそうね!と友人と誓い合って
  会場を後にしたのでした。

  それでは、また来週。

いのサンデー ~ お遍路はカレーの香りと共に・・・ の巻~」への1件のフィードバック

  1. いのさん こんにちは
    東京で四国霊場ご本尊の出開帳があったなんて知りませんでした。
    知っていたらお参りしたかったです。
    意外な情報は塗香でした。カレーの香りはクミンで間違いないでしょう。
    会場を後にしたいのさん達がカレーでお腹の中まで清めたかは分かりませんが、これから暑くなったときに食欲を出すためにクミンを試してみたいと思いました。
    四国を巡る時間が取れないので、坂東三十三観音霊場とか秩父三十四観音霊場を巡ってみたいと思いました。

コメントを残す

