いのサンデー ~ あなたの町のスーパーマーケット の巻~

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◆┃ いのサンデー ~ あなたの町のスーパーマーケット の巻~
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  こんにちは、いの です。

  スーパーマーケットは、お好きですか?
  駅前に、住宅街に、郊外に。人あるところに、スーパーマーケットあり。
  食料品から日用品まで、生活に必要なあれやこれやをまとめて、並べて
  提供してくれるみんなの味方、スーパーマーケット。
  ふだんは当たり前のように訪れて、買い物をして、するっと過ごしている
  場所ですが、改めて注目してみるとこれがなかなかどうして、地域色豊かな
  ステキな場所だということに気付かされます。
  というわけで、今回はスーパーマーケットについてお届けします!

  そもそもスーパーマーケットとは何か。
  “マーケット”は英語で市場、“スーパー”は超えるという意味。
  この2つの単語を合わせて、『これまでの市場を超えるほどすごい店』という
  意味で作られた造語なんだそうです。
  日本全域に展開しているお店もあれば、地域色豊かなご当地スーパーまで
  数も多く、個性も豊かなスーパーマーケットたち。
  試しに、「あなたにとってスーパーマーケットといえば?」という質問を
  友人や同僚たちに投げかけてみたところ、出身地ごとに出るわ出るわ知らない
  名のスーパーマーケットやその土地ならではの商品たち!

  「北海道のスーパーといえばラルズです。ラインサンドよく食べてました」
  「千葉といえばおどや」
  「え?ワイズマートじゃないの?」
  「栃木はレモン牛乳が有名かなあ。あとかんぴょうは良く食べる!
   お味噌汁に入れたりサラダにしたり、かんぴょう巻以外の食べ方も
   あるんだよ~」
  「静岡のお茶羊羹、美味しいから!ほんとに!今度買ってくる!」
  「関東にもあるけど大阪にいたころはイズミヤに良く行ってた。
   店内で流れてるイメージソングはいまでも歌えます」
  「沖縄はサンエー!あとシーチキン缶は常に家にあるので、安売りしてると
   絶対買う!ソーメンチャンプルーとか炒め物の具に使うよ!」

  地元の人には当たり前でも、他県民からすると「えっそれなに?」
  「見たことない!」という商品がしれっと棚に並んでいるのもご当地スーパー
  の魅力。旅先でお土産を探す際は、駅ビルなどの土産物コーナーに加えて、
  スーパーマーケットものぞいてみると、意外な掘り出し物や珍品に出会える
  かもしれませんね。

  ちなみに静岡のお茶羊羹は本当に買ってきてもらいました!
  小さな竹筒のようなビジュアルのかわいらしさ、そしてがつんと濃い緑茶の
  風味。お土産にしたら確実に喜ばれる逸品だと思います。美味。

 お茶羊羹

  今後は旅先で、観光地と共にスーパーマーケット巡りも予定に組み込んで
  しまいそうです♪

  そういえば、ECナビではご近所のスーパーなどのチラシをネット上でチェック
  できて、しかもポイントも貯まっちゃう!という素敵なコンテンツ
  「ポイントチラシ」をご用意しております。こちらもぜひご利用ください。
  ⇒チラシチェックで、毎日ポイントが貯まる!「ポイントチラシ」

  それでは、また来週!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中